なかまる日記~会計・経営・乗馬!~

会計・経営・乗馬など,普段考えていることのまとめです!

フォーラム/ボキャブラリー/家計株式会社

昨日ランニングしたせいか今日の朝はすっきり目覚められました。ランニングした翌日っていつもすっきりしているんですよね。食事も以前に比べるとちゃんとするようになり,運動を加えてみたところ,頭や肩のこりも全然なくなりました。基本的な生活って本当…

研究テーマの決定/話し方/会社法

朝晩がとても冷えるようになってきました。今年は春はとても短いように感じましたが,このままいくと秋も短そうです。 そろそろユニクロに行って黒い長袖のTシャツを買ってこなければ。最近服を選ぶのが面倒になり,そんなに私服を着る機会もないからいいや…

読むことは立ち位置を変えること

本を読むとき,雑誌を読むとき,新聞を読むとき,ネットニュースを見るとき,その目的は何なのか,意識することは大事です。 目的は人によって違うのだろうけど,成長するために共通して常に意識しておきたいことがあります。それはA地点からB地点へ行くとい…

未来への態度

今年度はコマ数がとても多くなってしまったので、なかなかプライベートな時間が取れない。クラウドワークスもまったく手がつけられず、ほぼやめている状態だ。 とはいえ、精神的には充実している。立ち止まると不安が襲ってくるが、動いていればそんな余裕も…

もうすぐハードな期間は終わり。

なかなかハードな4日間も3日目に突入し、終わりが見えてきた。 今日は朝から電車が遅延して大変だったが、なんとかリカバー出来た。 ライティングは細々と続けていて、忙しくても1日2記事は書くようにしている。 今思えば、400字で32円のような記事を書いて…

土台としてのリーダー論

昨日深夜に地上波で放送していた番組で、社長の生活に密着するというものがあった。 その社長が言っていたことで共感したものがあった。 それは「組織のリーダーは、トップではなく土台だ」ということである。 トップになってしまうと、大抵の人間は傲慢にな…

初乗りは気持ちよかった!

今日もいい一日だった。 昼前に起きて午後は今年初の乗馬。 今日はマサルという馬に乗ったが,とても素直で良い馬だった。 マサルの馬装をしていると,子供がやってきて,馬はアゴがふにゃふにゃしていてとても気持ちいいのだと教えてくれながら,マサルのア…

バックキャスティングから始める

今年はバックキャスティングから始めた。 バックキャスティングとは,自分の理想や志を初めに考えて,そこからやるべき行動を決めていく方法のことだ。 元旦は自分がどんな人間になりたいのか,どのような人生を送りたいのかを考え,書き出した。 そこから徐…

抽象と具体を行ったり来たり

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今日ははてなが出しているお題に沿って記事を。 まずは明けましておめでとうございます。 昨年は努力の方向性を模索していた一年だったように思う。今年は,昨年学んだことを活かして,実際に前に進んでいきたいと思う。…

生産性について考える

社会派ブロガーであるちきりん氏の『自分の時間を取り戻そう』を読んでいる。 「生産性を高めることにもっとこだわるべきだ。でないと高生産シフトしていく社会で取り残されちゃうよ」というのがちきりん氏の主張だ。 その通りだと思う。 生産性を上げるとい…

勉強するとどうなるのか?

「何のために勉強するのか?」という問いはほとんど意味がない。 勉強をする理由なんて人それぞれだからだ。 試験に合格するために勉強する人もいれば、仕事に必要だから勉強する人もいる。ただただ好きでやっている人もいる。 「勉強をするとどうなるか?」…

新たな講義へ

今日から新たに別の場所で講義。 6日間あるので、それぞれの日にテーマをもって行い、最終日にすべて繋がるようにしたい。 今日は1日目なので導入。 ローカルルールの確認と、全日程で何をやるのか全体を概観した。それと基礎知識の確認を行い、レベルを設定…

時間がなくなってきた

昨日の夜はちょっと顔を出すつもりが、異様に盛り上がって結局午前3時ごろの帰宅になってしまった。 今日は体調が非常に悪い。 とはいえ、時間がいよいよなくなってきた。まだ大きな仕事が3つほど残っている。 ここから5日間が勝負になるので、時間を最大限…

余裕のある休日

なかなか無茶な睡眠時間を設定したせいで2日間立て続けに失敗したので、今日からはもう少し現実的な睡眠時間を設定して7日間頑張ってみようと思う。 クオリティオブライフというものを最近はよく考える。仕事は嫌いじゃないが、遊びもやはり十分にしたい。 …

短眠をやってみようと思う

堀大輔氏の短眠の本を本屋で見つけたので買って読んでみた。 第一印象としては「これはトンデモ本としてみる人が圧倒的多数だろ...」であった。私自身は睡眠を問題なく削ることで生産する時間が増えるのならば喜んで睡眠時間を削りたいと思っていたので面白…

ワークワークバランス

ワークライフバランスが声高に叫ばれているが、私にとってはライフにだって「ライフワーク」というものがあるのだから、こうなると「ワークワークバランス」になってしまう。 初めからとるべきバランスなど存在せず、あらゆることに全力で取り組もうとするの…

仕事納めまであと少し

いよいよ仕事納めまであと18日となった。18日間のうちでも休日は2日ほどあるので、それなりに時間に余裕はあると言える。 20日まで、つまりあと8日間の仕事ぶりで、その後の仕事が楽になるかどうかが決まる。 1時間1時間を大事に積み上げていくことで確実に…

感謝を述べたい人たち

感謝をすることは大切だ。 日々いろんな人に助けてもらっている。とてもありがたいと思う。 今日は,まず胃の調子が良くなってきた自分の身体に感謝したい。まだまだ健康で楽しく生きていきたいので,回復してくれたことはありがたい。 また,授業を受けてく…

蟹を久しぶりに食べた。

昨晩は帰りが遅かったが、いつもお世話になっている歯医者さんの忘年会にお呼ばれしたので、そちらに顔を出した。 久しぶりに蟹を食べたが、やはり幸せな気持ちになる。特においしいというわけではないのだが、精神的に満足する(笑) 今朝食べるパンも頂いて…

第九の時節

年末に向けてひたすら第九を聴き続けている。 年末に第九を聴くのは日本人くらいなものだと、クラシックを教えてくれたMさんに言われたが、曲がやはりいいのと、乗っかれるものには乗っかっておく私の精神がマッチしてしまっているのだから仕方がない。 今日…

仕事にリズムを生む課題解決の意識

今日は風が強い。 風が強いと目にゴミが入るのでとても嫌なのだが、今日はなんとか入らずに過ごせている。早く止んで欲しい。 課題解決の意識を持って仕事に取り組むと、良い具合に仕事が進む。 このペースで行くと、12月前半で無事後半のための予備作業まで…

課題解決型で仕事する

昨日は飲みすぎて、今日の午前中はぐったりしていた。 久しぶりに会う人たちとの会話が盛り上がりすぎてついつい飲みすぎた。でも良い一日だった。 帰り道にふと、最近ちょこちょこと考えていた休み方についてアイディアが浮かんだ。 仕事をだらだらやるので…

12月の方針決定

今日は数人で軽く集まって勉強をし、その後は飲み会。 久しぶりに会う人たちとの飲み会なのでとても楽しみだ。 昨日まではインプットを中心に勉強していた。ライティングの方も進めなければ。今ご契約頂いているクライアント様はまだ2つ。 それでもありがた…

ライティング11月のまとめ

12月に入った。まずはライティングから。 ライティング収入は後半は伸びず、記事単価は151円。 収入が翌月に持ち越したせいもあったが、前半よりも下がってしまった。 月全体で見れば記事単価平均は190円なので、今後は190円以上の仕事を請け負っていくこと…

鴨頭さんの話し方がすごい

鴨頭嘉人という人を最近知った。元マクドナルドの社員で、現在は講演家として活動している。 話し方のセミナーを主催しているように、スピーチが抜群にうまい。私も人前で話す人間として話し方は仕事でとても大切になる。 幸いにもYouTubeに多くの動画をアッ…

受けてくれる学生のために基本に立ち返る

今日は午前中は市役所で事務的なことを終え、午後から柏に移動。 柏の学生たちはとても素直で素晴らしいと思う。その性格に甘えてしまったような授業をしてしまったような気がするので、次回はしっかり練って望むようにしたい。 その授業は誰のためのものか…

乗馬38鞍目。ライティングもそこそこ安定。

確認してみたところ、この記事の本文が反映されていなかったので書き直し。 乗馬に行ってきたが、今のクラスでやることはほぼこなせるようになったので、次のクラスが見えてきた。 ちょっとずつ進歩が感じ取れてとても嬉しい。 次は木曜日。また頑張ろう。 …

念願のブラームス!

昨日はブラームスの交響曲第1番を聴きに所沢のMUSEへ。ドイツカンマーフィルとパーヴォ・ヤルヴィの演奏だった。編成はこじんまりとしていたが、最高の演奏だった。 ブラームスの1番はクラシックの中で一番好きな曲で、いつか生で聴いてみたいと思っていた。…

ライティングが終わらないかも!?

晴れて雪は溶けてきたが、寒い。これから本格的に冬に入っていくのだろう。寒い時期は昔からわりと好きなので楽しい時期に入る。 今日はやたらと移動が多い日だ。靴を新しくしたので足が痛くならないかが心配だが、いい気分ではある。 ライティングはここま…

乗馬36鞍目。ライティングが遅れている。

前回の投稿から間があいてしまった。 ここ数日、事情によりライティング作業をできなかったので、そちらも遅れている。 ようやく落ち着いたので、また再開する。 今日は雪。11月の雪はとても珍しい。温暖化なんて嘘で、寒冷化が進んでいるんじゃないか。 足…