なかまる日記~会計・経営・乗馬!~

会計・経営・乗馬など,普段考えていることのまとめです!

未来への態度

今年度はコマ数がとても多くなってしまったので、なかなかプライベートな時間が取れない。クラウドワークスもまったく手がつけられず、ほぼやめている状態だ。 とはいえ、精神的には充実している。立ち止まると不安が襲ってくるが、動いていればそんな余裕も…

もうすぐハードな期間は終わり。

なかなかハードな4日間も3日目に突入し、終わりが見えてきた。 今日は朝から電車が遅延して大変だったが、なんとかリカバー出来た。 ライティングは細々と続けていて、忙しくても1日2記事は書くようにしている。 今思えば、400字で32円のような記事を書いて…

土台としてのリーダー論

昨日深夜に地上波で放送していた番組で、社長の生活に密着するというものがあった。 その社長が言っていたことで共感したものがあった。 それは「組織のリーダーは、トップではなく土台だ」ということである。 トップになってしまうと、大抵の人間は傲慢にな…

初乗りは気持ちよかった!

今日もいい一日だった。 昼前に起きて午後は今年初の乗馬。 今日はマサルという馬に乗ったが,とても素直で良い馬だった。 マサルの馬装をしていると,子供がやってきて,馬はアゴがふにゃふにゃしていてとても気持ちいいのだと教えてくれながら,マサルのア…

バックキャスティングから始める

今年はバックキャスティングから始めた。 バックキャスティングとは,自分の理想や志を初めに考えて,そこからやるべき行動を決めていく方法のことだ。 元旦は自分がどんな人間になりたいのか,どのような人生を送りたいのかを考え,書き出した。 そこから徐…

抽象と具体を行ったり来たり

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今日ははてなが出しているお題に沿って記事を。 まずは明けましておめでとうございます。 昨年は努力の方向性を模索していた一年だったように思う。今年は,昨年学んだことを活かして,実際に前に進んでいきたいと思う。…

生産性について考える

社会派ブロガーであるちきりん氏の『自分の時間を取り戻そう』を読んでいる。 「生産性を高めることにもっとこだわるべきだ。でないと高生産シフトしていく社会で取り残されちゃうよ」というのがちきりん氏の主張だ。 その通りだと思う。 生産性を上げるとい…

勉強するとどうなるのか?

「何のために勉強するのか?」という問いはほとんど意味がない。 勉強をする理由なんて人それぞれだからだ。 試験に合格するために勉強する人もいれば、仕事に必要だから勉強する人もいる。ただただ好きでやっている人もいる。 「勉強をするとどうなるか?」…

新たな講義へ

今日から新たに別の場所で講義。 6日間あるので、それぞれの日にテーマをもって行い、最終日にすべて繋がるようにしたい。 今日は1日目なので導入。 ローカルルールの確認と、全日程で何をやるのか全体を概観した。それと基礎知識の確認を行い、レベルを設定…

時間がなくなってきた

昨日の夜はちょっと顔を出すつもりが、異様に盛り上がって結局午前3時ごろの帰宅になってしまった。 今日は体調が非常に悪い。 とはいえ、時間がいよいよなくなってきた。まだ大きな仕事が3つほど残っている。 ここから5日間が勝負になるので、時間を最大限…

余裕のある休日

なかなか無茶な睡眠時間を設定したせいで2日間立て続けに失敗したので、今日からはもう少し現実的な睡眠時間を設定して7日間頑張ってみようと思う。 クオリティオブライフというものを最近はよく考える。仕事は嫌いじゃないが、遊びもやはり十分にしたい。 …

短眠をやってみようと思う

堀大輔氏の短眠の本を本屋で見つけたので買って読んでみた。 第一印象としては「これはトンデモ本としてみる人が圧倒的多数だろ...」であった。私自身は睡眠を問題なく削ることで生産する時間が増えるのならば喜んで睡眠時間を削りたいと思っていたので面白…

ワークワークバランス

ワークライフバランスが声高に叫ばれているが、私にとってはライフにだって「ライフワーク」というものがあるのだから、こうなると「ワークワークバランス」になってしまう。 初めからとるべきバランスなど存在せず、あらゆることに全力で取り組もうとするの…

仕事納めまであと少し

いよいよ仕事納めまであと18日となった。18日間のうちでも休日は2日ほどあるので、それなりに時間に余裕はあると言える。 20日まで、つまりあと8日間の仕事ぶりで、その後の仕事が楽になるかどうかが決まる。 1時間1時間を大事に積み上げていくことで確実に…

感謝を述べたい人たち

感謝をすることは大切だ。 日々いろんな人に助けてもらっている。とてもありがたいと思う。 今日は,まず胃の調子が良くなってきた自分の身体に感謝したい。まだまだ健康で楽しく生きていきたいので,回復してくれたことはありがたい。 また,授業を受けてく…

蟹を久しぶりに食べた。

昨晩は帰りが遅かったが、いつもお世話になっている歯医者さんの忘年会にお呼ばれしたので、そちらに顔を出した。 久しぶりに蟹を食べたが、やはり幸せな気持ちになる。特においしいというわけではないのだが、精神的に満足する(笑) 今朝食べるパンも頂いて…

第九の時節

年末に向けてひたすら第九を聴き続けている。 年末に第九を聴くのは日本人くらいなものだと、クラシックを教えてくれたMさんに言われたが、曲がやはりいいのと、乗っかれるものには乗っかっておく私の精神がマッチしてしまっているのだから仕方がない。 今日…

仕事にリズムを生む課題解決の意識

今日は風が強い。 風が強いと目にゴミが入るのでとても嫌なのだが、今日はなんとか入らずに過ごせている。早く止んで欲しい。 課題解決の意識を持って仕事に取り組むと、良い具合に仕事が進む。 このペースで行くと、12月前半で無事後半のための予備作業まで…

課題解決型で仕事する

昨日は飲みすぎて、今日の午前中はぐったりしていた。 久しぶりに会う人たちとの会話が盛り上がりすぎてついつい飲みすぎた。でも良い一日だった。 帰り道にふと、最近ちょこちょこと考えていた休み方についてアイディアが浮かんだ。 仕事をだらだらやるので…

12月の方針決定

今日は数人で軽く集まって勉強をし、その後は飲み会。 久しぶりに会う人たちとの飲み会なのでとても楽しみだ。 昨日まではインプットを中心に勉強していた。ライティングの方も進めなければ。今ご契約頂いているクライアント様はまだ2つ。 それでもありがた…

ライティング11月のまとめ

12月に入った。まずはライティングから。 ライティング収入は後半は伸びず、記事単価は151円。 収入が翌月に持ち越したせいもあったが、前半よりも下がってしまった。 月全体で見れば記事単価平均は190円なので、今後は190円以上の仕事を請け負っていくこと…

鴨頭さんの話し方がすごい

鴨頭嘉人という人を最近知った。元マクドナルドの社員で、現在は講演家として活動している。 話し方のセミナーを主催しているように、スピーチが抜群にうまい。私も人前で話す人間として話し方は仕事でとても大切になる。 幸いにもYouTubeに多くの動画をアッ…

受けてくれる学生のために基本に立ち返る

今日は午前中は市役所で事務的なことを終え、午後から柏に移動。 柏の学生たちはとても素直で素晴らしいと思う。その性格に甘えてしまったような授業をしてしまったような気がするので、次回はしっかり練って望むようにしたい。 その授業は誰のためのものか…

乗馬38鞍目。ライティングもそこそこ安定。

確認してみたところ、この記事の本文が反映されていなかったので書き直し。 乗馬に行ってきたが、今のクラスでやることはほぼこなせるようになったので、次のクラスが見えてきた。 ちょっとずつ進歩が感じ取れてとても嬉しい。 次は木曜日。また頑張ろう。 …

念願のブラームス!

昨日はブラームスの交響曲第1番を聴きに所沢のMUSEへ。ドイツカンマーフィルとパーヴォ・ヤルヴィの演奏だった。編成はこじんまりとしていたが、最高の演奏だった。 ブラームスの1番はクラシックの中で一番好きな曲で、いつか生で聴いてみたいと思っていた。…

ライティングが終わらないかも!?

晴れて雪は溶けてきたが、寒い。これから本格的に冬に入っていくのだろう。寒い時期は昔からわりと好きなので楽しい時期に入る。 今日はやたらと移動が多い日だ。靴を新しくしたので足が痛くならないかが心配だが、いい気分ではある。 ライティングはここま…

乗馬36鞍目。ライティングが遅れている。

前回の投稿から間があいてしまった。 ここ数日、事情によりライティング作業をできなかったので、そちらも遅れている。 ようやく落ち着いたので、また再開する。 今日は雪。11月の雪はとても珍しい。温暖化なんて嘘で、寒冷化が進んでいるんじゃないか。 足…

乗馬34鞍目。

久しぶりに午前中は乗馬。今日で34鞍目。 前回から約1ヶ月あいてしまったのでリハビリからと思ったが、意外と立ったり座ったりするのに問題はなかった。 運動記憶の持続性にちょっと感動した。 今日は前をインストラクターの方が走ってくれたので、とてもス…

社会とつながるクラウドソーシング

ここまで133記事。明日の分まで達成。 週末は十分に時間が取れそうなので、まだまだ進む予定。 ライティングの募集案件を見ていると、世の中の人がどんな情報を欲しがっているのかが垣間見れて楽しい。 また、新しいサービスやまったく聞いたことのない言葉…

クラウドワークスで方針転換。

ここまで128記事。あと4記事で明日の分も達成となる。いいペース。 今日は夜に時間が取れそうなので、そこで書き上げてしまおう。 ここでちょっと方針転換。 15日までで記事単価が166円ということを受けて、160円以下のタスクはやらないことにする。 そうす…

クラウドワークスはプロジェクトが命

寒さが少し落ち着いたようで、ヒートテックさえ着ればコートを着なくても過ごせるようになった。どこまでこの期間が続くか。 クラウドワークスはここまで121記事。今日から新しい期間が始まったので、明日の分まで終わっていることになる。 火曜と水曜はなか…

現象の背後に注目することの大切さ

ずいぶん時間がかかってしまったが、『リアルのゆくえ』を読み終えた。 一度通読しただけでは内容を完全に理解することはできなかったが、歴史を踏まえることの重要性を身に染みて感じた。 現象に対して、その場その場で評価を下すことは簡単だ。しかし、そ…

マルチタスクを成功させるには

体調が少しずつ戻ってきているので、今日は普通に稼働。咳がまだ出る。禁煙しようかなとも思う。 クラウドワークスはここまで114記事。今日で締めることになるが、0時以降に確定した金額などをまた書こうと思う。 ライティングと本業のバランスについて、優…

吉田たかよし先生に学ぶ

「人生についたクセ」を取り除く。 この言葉は吉田たかよし著『「すぐやる人」になれる本』の1章のタイトルに出てくる言葉である。 「人生についたクセ」とはまあクセはすべて人生についているといえばついているのだが,ここではおそらく思考のクセについて…

優先順位の高い仕事を確実に。

今日は体調がすぐれないということで一日休みにして家でゆっくりしていた。 熱はないのだが,風邪が予想以上に長引いている。以前には出ていなかった咳が出始めている。早く治してしまいたいので,しっかり休もう。 乗馬に最近行けていない。次の金曜日に予…

想定外の収益増

今日は休みで記事をたくさん書こうと思っていたが,友人とその子供が遊びに来たのでほとんど進まなかった。 久しぶりの休日ということで,昼間から白ワインを飲みながら過ごしていた。 クラウドワークスはここまで111記事。計算してみたら収益は13000円ほど…

2週間で1万円を達成。

今日の午前中は授業。クラス設定に問題ありと感じる。モチベーションの差が激しすぎて,高い学生がかわいそうだ。残り授業回数も少ないが,クラスを再編成してもらうように伝えたい。 帰ってきてからはライティング。クライアント様の記事のアップも着々と進…

冬のように寒い11月。

寒い日が続いてついにコートを着て出ることになった。まだ11月の中旬に差し掛かるところだというのに冬のよう。 明日からは少し気温が上がるようなのでちょっと安心。花粉症だと思っていたものが実は風邪ではないかという心配も出てきた。少しでも暖かくなっ…

分裂の始まりかもしれない

トランプが第45代アメリカ大統領に選出されて、早くもトランプタワーの前で抗議活動が行われている。 カナダ移民局のサーバーはダウンし、アメリカから日本に帰化した友人は、勝ち組だと喜んでいる。 カリフォルニア州は独立を主張し始め、アメリカは混乱期…

花粉症が早くもひどい

花粉症がひどくなってきて、鼻水が止まらない。11月なのに花粉症に悩まされるとは...。 ポケットティッシュとビニール袋、マスクが必需品になっている。 ここまで68記事書いている。72記事が今日までのノルマなので、ここまでいい感じにきている。 ただ、あ…

クラウドワークスの悪質な依頼に注意

ここまで65記事書いたので、今日の分のノルマも達成。昨日までの遅れを取り返した。 文字数の少ない記事で稼いだので、収益の伸びは期待できなさそう。まあ今月はそれで良しとする。 それにしてもここまで書いてきて思うのだが、文字単価が安いにも関わらず…

クラウドワークス日報

週末は予定が立て込んでいてほとんど記事を書くことができなかった。 ここまで51記事。ノルマまでは一転してあと5記事足りていない状況。今週は落ち着いて書けそうなので、ちゃんと取り返そう。 今日はクライアント様の依頼を半分終わらせた。残り半分を今週…

クラウドワークス日報

ここまで41記事書いたため、ノルマ的には明日の分も終わっていることになる。気が楽だ。 昨日はクライアント様の依頼記事をいくつか終わらせた。1日に最低でも1つは書いておけば、また精神的に楽になるだろうから、実践していきたい。 それにしても寝るギリ…

クラウドワークス日報

今日は急な予定ができてそちらに時間を取られてしまったため,3記事しか書けなかった。 昨日までの貯金があるため,予定の進行には支障はないが,またこのようなことがあるかもしれないので明日はちゃんと進めよう。 今日は初めてクライアント様の依頼を終…

クラウドワークス日報

この時点ですでに22記事を書いた。 あと2つ今日中に書けば、明日0記事でもペースは保たれる計算。今日は夜クライアント様の記事を完成させることにしたい。 ただ本当に字数の少ない記事に偏っているため、収入はあまり期待できそうにない。

クラウドワークス日報

クラウドワークスのライティング記事の11月のノルマは1日8記事だが、すでに10記事を書いた。 スタートダッシュは大事なので、まずは上々。これからペースダウンしすぎないように気をつける。 とはいえ、文字数の少ないのが大体で、400文字の記事が多い。1つ4…

「世代を引き受ける」

「世代を引き受けていた」東浩紀。 『リアルのゆくえ』で大塚英志と東浩紀が対談し,東は上のように語る。 なんとかっこいいのだろうか。 自分も「世代を引き受ける」べく研究したいと思った。まだまだ自分の努力は足りない。 仕事はしているつもりでも,ま…

クラウドワークスからの収入。

クラウドワークスから6500円程度の入金。 前回までは7000円程度の入金だったため、今回は500円ほど下がったことになる。 感覚的にもあまり記事を書いていなかったなあというものがあったため、11月からは月に200記事を書くように目標を設定した。 とりあえず…

大学受験,過去問の使い方①

今日は午前中だけ高校で授業。 3年生は推薦で決まった人も多いので,一般受験をする人向けに授業をした。 こうすると推薦で決まった組はモチベーションが下がりまくるが,一般組を落とすわけにはいかないので仕方がない。 2年生は一週あいての授業。しっか…

月に200記事

最近クラウドワークスで記事を書くペースが落ちてきている。 なかなか書く時間が作れないのが原因だが、待たせてしまっている案件もあるので、明日仕上げる。 月に200記事をまず目標に書いてみようと思う。報酬に関わらず200記事。 11月はそれをやってみて、…