「世代を引き受ける」

「世代を引き受けていた」東浩紀

 

『リアルのゆくえ』で大塚英志東浩紀が対談し,東は上のように語る。

 

なんとかっこいいのだろうか。

 

自分も「世代を引き受ける」べく研究したいと思った。まだまだ自分の努力は足りない。

仕事はしているつもりでも,まだまだ仕事のやり方に問題がある。

 

仕事をしていることに安住し,より高みを目指すことができていない。

ましてやそこに,世代を引き受ける覚悟はない。

 

世代を引き受けるような仕事をしたい。

それは意識の問題で,その領域まで達した時,情報の取り方からなにからすべてが変わってくる。

 

明日から本格的に『リアルのゆくえ』を読むことになるが,327ページを存分に楽しもうと思う。

 

同時に,自分が生きてきたこれまでの歴史について考えたい。

私が生きてきた28年の間,社会では何が起きたのか。一連の文脈を読み解き,これからの方針を考えたい。