課題解決型で仕事する

昨日は飲みすぎて、今日の午前中はぐったりしていた。

 

久しぶりに会う人たちとの会話が盛り上がりすぎてついつい飲みすぎた。でも良い一日だった。

 

帰り道にふと、最近ちょこちょこと考えていた休み方についてアイディアが浮かんだ。

 

仕事をだらだらやるのではなく、課題解決の意識をもってやることだ。私の場合、仕事をしているときは結構精神的に楽なので、ゆっくりだらだらと仕事をしてしまう癖がある。

 

そうすると、休む時間が一週間のうちであまりなくなってしまうのだ。そうすると、それはそれでストレスが溜まる。

 

だから、やるべきことを、どんなに小さなことでもすべてリストアップして、それがなくなったらもう仕事はしないと決めてしまう。

 

ちょっとそれでやってみようと思う。まずは今抱えている課題をすべて書き出すところから始めよう。