抽象と具体を行ったり来たり

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今日ははてなが出しているお題に沿って記事を。

 

まずは明けましておめでとうございます。

 

昨年は努力の方向性を模索していた一年だったように思う。今年は,昨年学んだことを活かして,実際に前に進んでいきたいと思う。

 

テーマは「身体感覚を伴う知」を追求していきたい。

 

抽象から具体へ,具体から抽象へ,縦横無尽に知を走らせていきたい。

 

これまでは抽象的に物事を考えすぎて,頭でっかちになっていたように思う。もっと身体の感覚を使って,現場感覚をもって物事を考えていきたいと思っている。

 

会計や経営,英語はこれまで以上に専門的にやるのはもちろん,芸術や哲学なども触れていきたい。抽象的なものをどこまで具体的に落とし込めるか,これは良い知的訓練になると思う。

 

また,詩や文学に触れることによって,表現力も高めていきたい。

心を豊かに,柔軟に。昔,師に言われたことを思い出す。

 

「焦らず,腐らず,水の流れるように」