対話/仕事/セーヌ川

寒い日が続いています。まだ雪も溶けきっていません。今日はこれから運転をするので,注意していきたいと思います。

香川に行った家族から善通寺のお守りをもらいました。空海についていろいろ知りたいと思っています。

 

● 夜の対話

昨日は行きつけの居酒屋には行かず,家でゆっくりしました。ビールをひと缶だけ飲んで寝てしまったのですが,0時ごろには寝れたので朝はすっきりしています。居酒屋に行って知り合いに会えばそこで対話が生まれるのですが,家で一人で本を読みながら著者と対話したり,自分と向き合ったりするのもとても充実して良い時間です。今年はこういった機会を増やしていこうと思います。

 

● 新たに仕事を動かす

新しい仕事を動かしていきます。現在は研究と講師業で生活していますが,ビジネスも本格的に動かします。混沌とした時代ですが,逆に何をやってもいい時代でもありますから,楽しんでやっていきたいと思います。しかしテンションは上げすぎず,淡々と。

 

セーヌ川の氾濫とネズミ

今朝のワールドニュースセーヌ川の氾濫が報道されていました。住宅への浸水やインフラの壊滅はもちろん問題ですが,同時にネズミが大量に地上に出てきてその対応にも追われているようです。以前に数回ネズミを見たことがありますが,意外と大きいんですよね。あれが大量にいるのを見たらと思うとぞっとします。

 

Often you have to rely on intuition.

Bill Gates