鳳凰美田/考えた時間/クラウドワークス

今日は休みのため,昨日は飲みすぎてしまいました。帰ってきたのは朝4時で,今日はお昼ごろに起床。日本酒,ウィスキーをずっと飲んでいたように思います。あまり記憶がありません。

 

鳳凰美田がおいしい

お酒は赤ワイン以外なら何でも飲めます。赤ワインは飲むとすぐに気持ち悪くなってしまいます。一方,白ワインは好きで,しょっちゅう飲みます。

日本酒が一番好きでよく飲むのですが,中でも鳳凰美田が一番好きです。鳳凰美田は栃木の小林酒造の代表銘柄で,口当たりがよく女性でもぐいぐい飲めてしまうお酒だと思います。

行きつけのお店のマスターに以前頼んでおいたのを覚えていてくれて,ようやく昨日飲むことができました。いつもの常連同士で何度も乾杯しながら飲むお酒は本当に美味しいですね。

ただ最近かなり太ってきているのと,帰宅が遅くなってしまうのでそこは注意しなければなりません。

 

鳳凰美田(小林酒造)の販売 | 鳳凰美田販売代理店、日本酒の専門店鍵や

 

● 読んだ時間<考えた時間

大学院修士のときは,1日1冊本を読むということを習慣にしていました。おかげでかなりの量の本を読むことができ,知識も増えました。しかし,ここにきて自分がアウトプットできる量がかなり限られているように感じます。

たしかに,知識があれば人の話についていくことはできます。よほど専門的な話でない限り,まったくその話についていけないということはありません。しかし,そこで自分の意見を述べることができるかというと,それはできない場合が多いです。発言が短いコメント程度で終わってしまうこともしばしばです。

これは,「読んだ時間>考えた時間」ということから来る弊害であると言えます。ある本を読んで,それについて考えた時間がとても少ないので,自分の意見として体系化できないということがあると思います。

これを解消するには,「読んだ時間<考えた時間」となるように意識するように最近はしています。年間に読む量は圧倒的に減りますが,その分一つ一つのテーマについて充実した時間を持つことができます。当然,自分でコメントできることも増えます。こういった話は有名ブロガーであるちきりん氏も言っていますね。

そちらの方が楽しい毎日になるように思っていますが,修士時代の多読があったからこそ今のこの発想に至っているのかもしれません。

 

クラウドワークスを再び始めてみる

2017年は仮想通貨を購入してみました。今はだいぶ下がっていますが,技術は好きなので,この下がっている時期に少しずつ買い増しています。新しい収入源になれば良いのですが,まあ気長に待つことにします。

ここで,クラウドワークスも一旦はやめていましたが,ここでまた再開しようと思います。とはいえ,どっぷりやるのではなく,細々と継続的に,続けられる範囲でやろうと思っています。

 

Love the life you live. Live the life you love.

Bob Marley

 

 

鳳凰美田 碧判純米吟醸生原酒

鳳凰美田 碧判純米吟醸生原酒