三国無双8/ドラクエ11/タイムマネジメント

時間を自由に使えるようになったので,とりあえずPS4を買いました。約15年ぶりにゲームをやっているのですが,やめ時を完全に見失ってしまっています。母の存在の大切さにこんなところでも気づくとは…。

 

● 三国無双8

全体的におもしろいです。三国無双8がやりたくてPS4を買ったようなものなので,これができたことに満足しています。オープンワールドで,合戦に直接関係ないところでも自由に動けるので,冒険好きにはたまらないと思います。

しかし,バグも多いですね。途中,カーテンのようなものが画面を多い,自分や敵がどこにいるのかわからなくなってしまいます。ネットを見ている限り他にもいくつかあるそうですね。この点が次回作で改善されれば,より楽しめると思います。

さすがに買ってからずーっとやり続けていたので少し飽きました。

 

ドラクエ11を購入した

三国無双に飽きたので,ドラクエ11を購入しました。ドラクエは5以来です。あれは名作でした。PS4という新しいハードを買ったので,これでドラクエをやらないわけにはいかないと購入。やってみた感想としては,めちゃくちゃおもしろいです。三国無双のようなバグもありませんし。

現在まだ序盤なのですが,レベル上げってこんなに楽しかったっけというぐらい楽しいです。ただ戦っているだけで楽しい。そしてまた絶妙なタイミングでレベルが上がり,飽きさせないようになっています。レベルが上がればスキルポイントというのを獲得し,そのポイントを使ってさらにキャラクターを強くすることもできます。このように,飽きさせない要素が満載で,何時間でも楽しめます。その分,大人はタイムマネジメントが求められるのですが…。

また何か気づいたことがあれば書こうと思います。

 

タイムマネジメントの必要性

とはいえ,ゲームばかりやっているわけにはいきません。仕事もバリバリやっていきたいと思っています。ゲームも仕事もマルチにこなすためには,タイムマネジメントをしっかりとやっていく必要があります。

そのために,50のタスクを1日にこなすことに決めました。外に出る必要がある時間帯以外は,50分一区切りでバリバリ仕事をします。そして休憩の10分でゲームをすすめます。50のタスクが終わったら残りは自由時間で,何でもしていいこととします。

50のタスクを毎日考えるのはなかなか難しいですが,仕事を作っていかなければならない身ですから,甘えずにやっていこうと思います。

 

Everything is practice.

Pele