優先順位/義勇/新年度

順調に50タスクを消化しています。優先順位の付け方もだいぶわかってきました。

 

● タスクの優先順位

優先順位をつけることはとても大事ですが,優先順位の見直しも同じぐらい大切だと思います。これは1日に何回も見直した方がよいです。

私の場合,1時間を一区切りにしているので,1時間に一回必ず見直すことになります。これによって,残り時間を考えたタスク処理ができるようになります。

 

● 武士道の「義勇」

新渡戸の『武士道』を読んでいますが,新渡戸が武士道精神の最上位に置いている概念として,義と勇があります。特に義が最も上位の概念として紹介されています。

<義は武士の掟中最も厳格なる教訓である。武士にとりて卑劣なる行動,曲りたる振舞いほど忌むべきものはない>

という力強い言葉から義の章は始まります。この辺り,今度もう少し詳しく書きます。

 

● 新年度が始まる

塾は3月からが新年度扱いなので,もうすぐ今年度も終わり,新年度が始まります。今年度は体系的にできたところもあればできなかったところもあります。来年1,2年生が中心となるので,さらに体系的な知識を伝達できるように反省して頑張りたいと思います。

 

Without haste, but without rest.

Goethe

 

ゲーテ格言集 (新潮文庫)

ゲーテ格言集 (新潮文庫)