生活/サッチャー/ホワイトデー

今日は一日良い天気でした。ただ花粉がひどく,人によると今年は例年の5倍なのだとか。車もちょっと乗らなかっただけで花粉まみれになっていて驚きました。

 

● 生活をきちんとする

生活をきちんとすることの大切さをこの年にして実感しています。よく寝て,食べて,運動をする。寝る時間をきっちりと決めることはしていませんが,寝れるときにちゃんと寝るというのは重要だともいます。食事は相変わらず朝昼はBASE PASTAとCOMP,夜は普通の食事としています。かなり身体は快適です。そこに最近アプリでヨガを始めたのですが,これも起床後と就寝前にやることで,良い一日が過ごせています。

自分の生活に余裕がないと,仕事もうまくできないと自分では感じています。もちろん仕事の方が忙しくてどうにも生活が荒れてしまうことはありますが,基本のスタンスは自分の生活を中心にしていきたいです。仕事は社会への還元だということを考えれば,まず還元するものを自分の中で作り出さなければなりません。

 

● 『サッチャー回顧録』を読む

サッチャー回顧録』が上下各108円でブックオフに売っていたので,買ってきました。分厚い本で読むのに時間がかかりそうですが,毎日少しずつ読んでいきたいと思います。

このタイミングでこの自伝に出会うというのは,何か意味があるようにも感じます。人間関係を整理して,後ろ盾のようなものがなくなった今,自分ですべてをやっていく必要があります。そこでサッチャーのような精神は自分にとって非常に重要であろうと思っています。いろいろあった方ですが,その辺の評価もまたしていきたいです。

 

● ホワイトデーにかこつけて

人に何か贈り物をするのが好きです。お土産で良さそうなものがあるとつい買ってしまい,誰にあげるかを買った後で考えることもよくあります。あげたい人が多すぎて「もうちょっと買っておけばよかった!」と思うこともしばしばですが…。

こう思えるような人が自分の周囲にはこれだけいると思うととても嬉しくなります。こういう態度は自己中心的な態度に他ならないのですが,喜んでくれることも多いので良しとしておきます。

 

明日はお休みですから,また充実した一日を過ごし,社会に還元していきたいと思います。

 

I am not a consensus politician. I'm a conviction politician.

Margaret Thatcher