やりたいこと/ホーキング博士/引っ越し

今日はこれから雨が降るようです。洗濯物を取り込み,部屋の片づけを少ししました。きれいな部屋で暖かい飲みものを飲みながらゆっくりするのはいいですね。今日もヨガを終え,英語の4技能マラソンをしました。

 

● やりたいことを整理する

毎日毎日やりたいことが多すぎて,気を抜くとその時やりたいことをやってしまい,仕事の段取りが悪くなってしまうため,それを書き出してみることにしました。勉強系では高校の科目をもう一度やり直したいし,会計や法律などの技術的なことも習得したい。芸術にももっと触れたいし,論文も書きたい。

これらすべてを一気にやるのは不可能なので,1年単位の計画に落とし込んでいきたいと思います。あと50年ぐらい生きると仮定して,どのくらいやれるでしょうか。その辺もゆっくりコーヒーでも飲みながら考えていきます。

 

● 研究者倫理

ホーキング博士が亡くなりました。偉大な科学者を世界は一人失いました。ホーキング博士はその業績もさることながら,研究者としての倫理観も素晴らしかったと感じています。

というのは,科学者は皆自説を展開するわけですが,それが間違っていたとしてもなかなか曲げられない人が多い。しかしホーキング博士は,自分が間違っていると素直に認めて主張を変えるということができる人物でした。もちろん,コロコロ自説を変えていては一貫性がない研究者,浅はかな研究者として認められなかったことでしょう。それでもここまで大学者として広く認められていたということは,それだけ彼のする研究の一つ一つが素晴らしかったのだということがわかります。

この倫理観は研究に携わるものならば忘れてはいけません。論文をねつ造して,事実を捻じ曲げるようなことはあってはいけません。これはどんな職業よりも研究者に求められる倫理観だと思っています。

 

● 引っ越しに向けて

今いるところをもう少ししたら引っ越そうと思います。そのために,「部屋のものをなくしていく,これ以上持ち込まない」を徹底しています。1日に一つでも多く,ものをなくしてすっきりさせるように過ごしています。あと1年後に引っ越しできるようにゆっくりやっていきたいと思います。

 

I try to lead as normal a life as possible, and not regret the things it prevents me from doing.

Stephen Hawking

 

 

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)

ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで (ハヤカワ文庫NF)