日本料理/仕事/BASE PASTA新境地

今日は雪です。たまにこの時期に降ることがありますが,祝日で仕事もなく良かったと思います。外に出かける予定があった人にとっては甚だ残念でしょうが…。今日は家でゆっくり作業をします。

 

● 日本料理を食べる

昨日は夜に知り合いの日本料理屋の料理長にお招きいただいて,日本料理を食べてきました。気心の知れた人たちと美味しい料理を食べられる機会があるのはとてもうれしいことです。

久しぶりにお寿司を食べたのですが,シャリが普通の酢飯と違っていて,麦飯のような感じでした。これがまた大変美味しく,とても満足でした。

料理のお供は日本酒です。大好きな日本酒の一つである九平次もこれまた久々に呑むことができて良い夜でした。

 

● 久しぶりの仕事

3月は休みが多いのですが,昨日は午前中に久しぶりの仕事でした。久しぶりだとなまっているかなと思うのですが,始めてみるといつもより良い授業ができるので不思議です。

ずっと同じことをし続けていると慣れが出てしまうのかなと思います。少し離れることで,その慣れが新しい境地へ連れて行ってくれるのだと感じています。慣れは必要,でもさらにその上に行くには一旦離れてみることが必要,といったところでしょうか。

 

● BASE PASTAも新境地へ

BASE PASTAは相変わらず毎日食べていますが,最近ではパスタソース以外にもハヤシライスソースやもつ煮など,普段パスタソースにしないようなものにも合わせて食べています。これがまた意外とイケるので,今後もいいのを見つけたらお話ししたいと思います。

BASE PASTAとヨガだけでかなり身体の調子がいいので,COMPを摂らない日が続いています。COMPは牛乳で溶かして飲むのが好きなので,グミタイプは定期購入しなくてもいいかなあとも考えています。4月からまた仕事が忙しくなるので,5月にまた考えようと思います。

 

What is important in life is life, and not the result of life.

Goethe

 

 

ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)

ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)