書く/整理ノート/目的

今日は書きたいことがたくさんありますので,頻繁に更新。

 

● 何のために書くのか

学校で勉強していると,ノートを取らされます。しかし,私は必ずしもそうする必要はないと思います。ノートを書く理由は「後で見て思い出すため」という理由が大きいでしょう。あるいは,「書くことで記憶に残りやすくなる」ということでしょう。たしかにその通りだと思いますし,私もそのようにすることはたくさんあります。

しかし,「一旦忘れるために整理するため」に書くということがあっても良いと思います。

 

● 整理ノートをつくる

授業やセミナーでその場で書くノートは取っ散らかっていても一向にかまいません。誰に見せるわけでもないし,自分が分かれば良いのですから。しかし,同時に整理ノートを作ることが大切だと思います。

体系的な知識を身につけようと思ったら,勉強した後に,自分でもう一度,できれば何も見ずに整理して書いてみると,より理解が深まり,覚えやすくもなると思います。

 

● 目的を間違えてはいけない

なぜノートを取るのか,目的を間違えてはいけません。多くの場合,脳にインプットする,脳を鍛えるためにノートに書いておくという手段を取るのですから,ノートを作ることそのものが目的となってしまわないように注意することが大切です。

 

Devote each day to the object. Then in time and every evening will find something done.

Goethe

 

 

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 A罫 30枚 ノ-3CATNX5