ドイツ語/ドイツ/動く

今日が最後の休みです。明日から新学期の授業が始まります。ここ最近は決して生産性が高いとはいえない日が続いていましたが,明日からは完全に仕事モードに入れるように準備をしたいと思います。

 

● ドイツ語が楽しい

今月からドイツ語の勉強も少しずつ始めています。NHKの「旅するドイツ語」がとても楽しい番組なのもあり,興味を持ちました。ドイツ語の響きもいいですしね。テキストを先ほど買ってきて,眺めていたところです。

また,クラシックのCDを買ったときについてくるドイツ語の解説も読みたいので,そこを目標に少しずつ習得していきたいと思います。

 

● ドイツにも行ってみたい

ドイツはゲーテがいた場所でもありますし,テレビで見たブランデンブルク門も見てみたいし,とても興味があります。ドイツでクリスマスの期間を過ごしてみたいという気持ちもあります。大学の頃ドイツ語を取っていて,クリスマスがWeinachstag(ヴァイナハツターク)とちょっと怖かった印象がありますが,テキストに載っていた写真はとてもきれいなベルリンの風景でした。

 

● とにかく動く

時間ができましたし,ある程度自由に動けるようになりましたので,とにかくいろんなことになんでもトライしようという気持ちでいます。ドイツ語もどこまで習得できるかわからないけれど,目標はありますし,そこに日々少しでも近づけるように動きたい。そして実際に現地にも行きたい。そういう「やりたい」と思ったことを,言い訳せずに一歩踏み出してみるということを意識して生きていきたいと思います。

 

Wear a smile and have friends; wear a scowl and have wrinkles.

George Eliot

 

 

NHKテレビ テレビ旅するドイツ語 2018年 04 月号 [雑誌]

NHKテレビ テレビ旅するドイツ語 2018年 04 月号 [雑誌]