実践力/政治経済/資本金

3日分の教材づくりが終わり,精神的にはとても解放されました。テストづくりなど,まだまだやることがあるので引き続き動いていきたいと思います。

 

● 実践力を高める

今年は多くのことを「できるようになるには」という視点でやっていきたいと思っています。この場で仮説と検証をしていることもしばしばです。経済に関して実践力を高めていきたいということを今考えていて,調査結果などの数字や,ビジネスモデルなど,具体的なものを集めていきたいと思います。これは来月のノルマから反映させたいと思います。

 

● 政治経済から学ぶ

以前このブログでも書いた政治経済の勉強を毎日少しずつですが進めています。その中の経済パートで企業の資本金についての記述がありました。そこで,さすがにどの企業が日本を代表する企業なのか,海外は,株価の面ではどうなんだろうかという基本的なことを知らないのはまずいだろうということで,それをちょこちょこ調べていきたいと思います。

 

● 現在の資本金ランキングは

資本金で会社の良し悪しがわかるわけではありませんが,会社の規模を知る一つの目安になりますので,ランキングを見てみました。

ediunet.jp

 

サイトによると,1位は日本政策金融公庫で3.4兆円,2位は三井住友フィナンシャルグループで2.3兆円,3位はみずほフィナンシャルグループで2.2兆円,4位は三菱UFJフィナンシャルグループで2.1兆円となっています。単体での順位は除き,連結のみです。

こうしてみると,銀行はやはり大きいですね。金融資本主義だということがよくわかります。

こうやって,いろいろな具体的な数字を集めていきたいと思います。

 

An apple a day keeps the doctor away.

 

 

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂5版

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂5版