終わり方/プレテスト/IR

今日はあまり天気が良くないようです。しかし,朝からメルカリで洋服が売れたので,良い日になりそうです。

 

● 終わり方を大事にする

昨日は2週目の授業でした。1週目でおもしろいと思ってもらえたようで,数人学校行事で休んでいましたが,大半は出席してくれました。終始なごやかな,しかし多少の緊張感がある感じで進んでいましたが,終わり方の工夫がもう少し必要だなと思いました。

終わり方はできれば,明日からまた頑張ろうと思えるような形が理想です。私の尊敬する先生方も,皆そのような形で終わらせてくれました。私もそのようになりたいと思っています。

 

● プレテストを解いてみる

遅ればせながら,大学入試におけるセンター試験に変わるテストであるプレテストを解いています。難易度としては全く高くありません。従来のセンター試験レベルです。しかし,紙に印刷せずにPC上で解いているせいか,うっかりミスをちょこちょことしてしまいます。試験時間80分のうちで2回解くようにしたいものです。

形式的には,文法問題はなく,読解問題が中心となります。ブログやウェブサイトから読み解く問題など,かなり最近の実社会に基礎を置いたものになっています。最後の方は長文読解問題ですね。しかし,1段落ずつ読んで解ける問題が多いので,いずれも解きやすい問題だと思います。選択肢が少しややこしいものがあるのですが,その対処法はまた今度じっくり考えたいと思います。

 

● IRを見ていく

Investor Relations(IR)という言葉は,ビジネスパーソンの方であれば一般的な用語だと思います。IRとは,企業が株主や投資家に対し,財務状況など投資判断に必要な情報を提供していく活動のことです。

最近では,財務指標のみならず,非財務指標も開示することで,投資家の信頼を得ようという動きも活発になってきています。あまり見ることはなかったのですが,これから毎日積極的に見ていきたいと思います。

 

Dreams, ideas, and plans not only are an escape, they give me purpose, a reason to hang on.

Walt Disney