時間管理/生活リズム/休日

今日はお休みです。気温がかなり上がっていますね。洗濯もの日和でもあります。

 

● 時間管理

今週は一週間,8時から23時まで,手帳を使って時間管理の準備を行っていました。「時間管理の準備」としたのは,自分が今までと変わらずに生活をした場合,どのように一日を過ごしているのかを可視化したかったので,まず予定を入れる前に,これまでの自分の生活を書いてみたからです。なかなか世間一般のビジネスパーソンとはかけ離れた生活をしていると思います。

 

● 生活リズム

まず生活リズムはなかなか狂っています。夜遅くまで活動していることが多いので,大体お昼ごろまで寝ていることが多いです。ですが,時には3時間しか寝ないなんていう日もあります。この日以来背中のあたりが痛くなってしまったので,こういうことが無いように寝れる体制を作っていこうと思っています。起きる時間も,来週は1時間ずつ早めようと思います。焦らずに,体のリズムを作っていくつもりです。

 

● 休日の過ごし方

休日の過ごし方については,わかってはいたのですが,自分でも笑ってしまいます。ほとんど一日中,ゲームをして終わっている。ゲームをすることは悪いことだとは思っていないのですが,他の作業が全く進まないのは問題です。休みの日なので,べつに他の作業をしなくてはいけないわけでもないのですが,少しでも平日にアドバンテージを取っておきたいという気持ちもあります。

理想は,特に出かけたり,他の人と会う用事もなく,ゲームをすすめたければ,1時間ごとにゲームフェーズと作業フェーズに切り替えることです。幸い,50分ごとに休憩するのはできていますから,そこできちんと切り替えることができればいいと思います。手帳によってシステムはできていますから,あとは私の気持ちの問題です。精神修行だと思ってやってみるのも悪くありません。

 

Think rich, look poor.

Andy Worhol