研究/GW/本気

今日も昨日に引き続き暖かいです。一通りノルマを終えたところで,この後は大学に行き,その後授業をしてきます。朝運動もできたので,とても爽やかな気分で活動できそうです。

 

● 研究は楽しい

本日発表用の資料を作っていたのですが,やはり研究は楽しいなと感じます。今回は文献研究が中心でしたので,それをまとめたり,新しい文献を発見することも楽しい。やりだしたら止まらなくなります。海外文献を読む機会も多くなってきて,英語を読むスピードも数年前に比べて格段に上がったなと実感しています。これを活かしてより多くの文献を読んでいこうと思っています。

 

● GWが近い

ゴールデンウィークが近づいてきました。5月1日の夕方から休みに入るのですが,今年は実家に帰るつもりです。3日にか4日いる予定なので,何か一つまとまった仕事を持っていって終わらせるつもりです。しかし,せっかく自然が周りにあるので,それを満喫することを第一としたいと思います。

 

● 本気であることの大事さ

昨日の夜は軽くいつものお店で飲んでいたのですが,そこで常連のおもしろい女性に会いました。その方は「本気」という言葉がよく似合う方です。こちらが本気で話しているのか,そうでないのかは一瞬で見抜きます。適当に口から出まかせをいえばすぐに強烈な言葉が返ってきます。このように書くととても恐ろしい方のように思えますが,とても優しい方です。

私はどちらかというと専門のことに関して以外は適当に考えているので,何事にも本気になれるその方を見るとたまにうらやましくなることがあります。しかし,おそらくこれは性格的なものもあるのだろうと思います。すべてを本気で考えていたら私の場合すぐに疲れてしまう。ですから,焦点を絞って本気になるときは本気になるぐらいの気持ちで,長所活かしていきたいと思っています。しかし,人間本気であるというのは大事なことです。そういう人は人間的に魅力的だと思います。

 

Genius is 1% inspiration and 99% perspiration.

Edison

 

 

成功者を奮い立たせた本気の言葉

成功者を奮い立たせた本気の言葉