シャツ/インプット/インフラ

今日は休みです。お昼まで寝ていたので疲れがよく取れました。昨日は少し飲みすぎてしまったので,ゆっくりできて良かったと思います。今日はこの後人と会うのですが,それによって今後の動き方が少し変わる可能性があるので,その前に雑務をすべて終えたいと思います。

 

● 新しいシャツ

午前中に宅配便が来て,注文していた服が届きました。新しい服を着るとテンションが上がりますね。普段はあまり着ないえんじ色のシャツです。そこまで鮮やかではなく,少しくすんだ色になっています。年齢的にもちょうどいい色合いだと思います。和紙っぽいところも好きです。

気温が高い日が多くなってきたので,仕事用のシャツももう少し買い足したいところですし,長年履き続けたことで色が落ちてきてしまったパンツも買い換えたいと思っています。今年の夏は新しい気分になれる日が多そうです。

 

● インプットとアウトプットのバランス

インプットとアウトプットのバランスはどのくらいがちょうどいいのでしょうか。これはもちろん状況にもよると思いますが,一日のバランスで考えた場合はどうでしょう。これまで読んできた本や,聞いた話によれば,大体インプット8,アウトプット2ぐらいの割合がちょうどいいそうです。一日の仕事が10時間だとすれば,単純に,インプット8時間,アウトプット2時間になるでしょうか。しかし,こうすると授業はどうなのか等の問題が出てきます。

そこで,一日に作業する時間を研究と授業活動に分ける必要が出てきます。ノルマの時間を引いてざっと4時間ずつとするといいかもしれません。そうすると,研究は4時間,つまり240分を8:2に分けるわけですから,192分インプット,48分をアウトプットするという感じになります。授業はまたあらためて考えます。

 

● インフラ再整備

インフラを整える意識をまた強くしていきたいと思います。ここ最近,生活インフラの整備が滞っています。仕事が忙しくなってきたということもありますが,それを言い訳にせずに前に進んでいきたいと思います。同時に,一つの国を作り上げるとはどういうことなのかも合わせて考えていきたいです。抽象と具体を常に行ったり来たりです。

 

The only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle.

Steve Jobs

 

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン