戦術/仮説検証/理由付け

今日は夕方の授業がないので,夜だけになります。時間的余裕があるので,これからの戦略・戦術についても考えていきたいと思っています。

 

● 戦術の必要性

理念と戦略はあるけど,戦術がないという状況になってしまっています。ようするに,「こういう存在になりたい」という理念と,この職業にという戦略は持っていますが,このような戦術でそれを達成するという部分にかなりあいまいさがあることに気づきました。そうすると,日常の行動が漠然としたものになってしまいます。ここをしっかり固めないと,自分の今日一日の過ごし方がよかったのか悪かったのかがわかりません。手帳を使って戦術管理をやりたいと思います。ビジネスでいうところのアクションプランを決めていきます。

 

● 仮説検証プロセス

一年の評価,一か月の評価,一週間の評価,一日の評価,一時間の評価をするためのフォーマットの作成もしたいですね。そうすることで,仮説検証プロセスができます。自分の目標に向かってきちんと進んでいるのか,修正が必要だとしたらどのように修正したらいいのかがわかります。

 

● 理由付けできること

これらの良いところは,動きにすべて理由が付けられることです。なぜその行動が必要なのか,なぜその修正が必要なのか等,一つ一つ理由を付けていくことができる。そうすると,失敗をしてしまう可能性を徐々に減らしていくことができると思います。なんとなくやっていたらなんとなくの行動になり,なんとなくの結果しかでません。さらにその後もなんとなく動くしかなくなってしまう。そのようにしていると,常に将来への不安を抱えることになります。先が見通せないわけですから。ですから,ゴールを定めて,仮説検証,つまりPDCAを回していきたいと思います。

 

Indecision is often worse than wrong action.

Henry Ford