時/コントロール/逆らわない

今日はひょんなことから自宅の電気が壊れてしまいました。土曜に修理が来るまで間接照明での生活になります。

 

● 時を感じる

間接照明で生活していますが,思ったよりも暗く,PCがある部屋も暗くなってしまったため,仕事がはかどりません。しかし,思わぬ気づきがありました。

時間の経過とともに外が暗くなり,同時に部屋も暗くなり,時を感じることができています。

 

● 時間のコントロール

「時間のコントロール」と聞くと,私はすぐに「タイム・マネジメント」を思い浮かべてしまいます。つまり,24時間という時間をどのように生産的に使うかということです。しかし,今回電気が壊れてみて,明るい・暗いを自分でコントロールできなくなった時,ふと自分は朝も夜もコントロールしていたのだと気づきました。

思えば,最近は寝る時間が3時という生活が続いていました。正確に言えば,布団に入るのが3時で,そこからなかなか寝付けず,寝入るのはおそらく4時とか5時だったでしょう。YouTubeを流しながら寝ていたのも悪かったのかもしれません。

 

● 時に逆らわない

これから,なるべく時に逆らわないようにしながら生活していきたいと思います。やるべきことがあっても,それは翌日に。明るさのありがたさが今回わかったので,これは時に逆らうなというメッセージかもしれません。

日中に思い切り活動し,夜は部屋も暗くして寝る。こういった生活を心がけていきたいと思います。そうすることで,日中の「タイム・マネジメント」もうまくできるかもしれません。

 

Cheers to a new yearand another chance for us to get it right.

Oprah Winfrey

 

 

時間と自己 (中公新書 (674))

時間と自己 (中公新書 (674))