ビジネス/倫理/親孝行

今日はいろいろありましたが,良い休日を過ごしています。少しずつ前に進んでいる感じがしていいですね。

 

● ビジネス倫理

宮坂先生のビジネス倫理に関する論文を読みました。この学問分野は現代において非常に重要な分野だと思います。以前にもここで書きましたが,フェイクニュースの一件を見て以来,自分の中に厭世観がありました。もちろん,SDGsの推進に見られるように,世界の大半は倫理とシステムを両立させてビジネスをやっていこうとしています。すべてをこうして白く染めるのは一般法則として無理なのかもしれませんが,追求していきたいところではあります。非常に考えるところの多い論文でした。

 

● 倫理を学ぶ

これを機に,高校倫理を学び直そうかなと思っています。今は政治経済を学び直しているのですが,なんとか同時並行で倫理も学べないかなと。やるとしたら6月からなのですが,うまくノルマに組み込めるようにしたいと思います。それほどの負担にならないようにしていきます。尊敬する佐藤優さんも,高校の内容は教養として押さえておくべきだとおっしゃっていますから,モチベーション高く学べそうです。

 

● 親孝行

これと併せて,最近親孝行したいという気持ちがとても強くなってきています。私ももういい年になりましたから,そろそろ育ててくれた恩返しがしたいと思うようになりました。まずは今目指しているものできちんと成果を出すこと,そして生活をきちんとすることが親孝行になると思っています。決してできた息子ではありませんが,これから育て方が間違っていなかったということを証明して,誇ってもらえるような存在になりたいと思います。

 

Life is like riding a bicycle.

Albelt Einstein

 

 

現代社会の倫理を考える〈3〉ビジネスの倫理学 (現代社会の倫理を考える (3))

現代社会の倫理を考える〈3〉ビジネスの倫理学 (現代社会の倫理を考える (3))