ドイツ語/基本/アマゾン

今日は夕方から授業です。明日の準備がまだまだ残っているので,今日はそちらにリソースを割きます。明るさが戻ってきてうれしい限りです。

 

● ドイツ語への不安

「旅するドイツ語」を使ってドイツ語を勉強しています。前川さんといい,ラプシュ麻衣さんといい,番組に華を添えてくれています。テキストも買って勉強しているのですが,毎月何周かしているものの,なかなか上達した気になれません。テキストや番組が悪いわけではなく,毎日触れてはいるものの,5分程度しか触れられないのが問題です。圧倒的に単語量が少ないです。

 

● 語学の基本

「語学は単語に始まり単語に終わる」という言葉がある通り,ボキャブラリーがある程度なければその言葉は分かりません。いくら文法がわかっても,内容がわからなければ意味がありません。私の場合,文法や基本的なドイツ語の単語は分かるにしても,おそらく感覚的には100ぐらいの単語しかわからないと思います。この辺,ドイツ語の単語帳でも買ってしっかり勉強しようかなという気持ちも起きてきています。

 

● さっそくアマゾンで

というわけで早速アマゾンでドイツ語の単語帳を検索してみたんですが,思ったよりも少ないです。英単語は十分すぎるほどに出ているのに,ドイツ語となると,あるはあるものの,安くなっているものは本当に少ないです。ドイツ語の需要はあまりないのかもしれません。なんとか安く買いたいと520円で一冊購入することができました。

検索で気づいたのですが,そういえばドイツ語検定もあるんですよね。1年後に受けてみようかなという気持ちが湧いてきました。今度調べてみようと思います。

 

Live life to the fullest, and focus on the positive.

Matt Cameron

 

 

新・独検合格 単語+熟語1800

新・独検合格 単語+熟語1800