新しい週/元旦/余裕

今日からまた新しい一週間が始まりました。ここから7月まではほとんど休みがなく,仕事の方にバランスが傾くことが予想されます。しかし,仕事の時間が多くなるとそちらの方が乗ってくるので,6月いっぱいまでに8月までの準備を終えてしまおうということも考えています。休みにきちんと休めるように準備します。

 

● 新しい週

何気ない月曜日でも,新しい週が始まったということを意識すると,とても気持ちが良いものです。朝きちんと一日をはじめ,夜もきちんと一日を終えるというのは,体にも心にも良いと感じます。夜のコントロールができていないためか,それが次の日の朝にも影響してしまうことが多いですが,壊れていた電気も直ったので,これからはコントロールしていきたいと思います。

 

● 毎日元旦

以前鴨頭さんが言っていたのを思い出しました。「毎日,明けましておめでとうございますということで,元旦のなんだか晴れやかな気分で毎日いられる」。これはとても良い発想だと思います。年というまとまり,月というまとまり,週というまとまりで認識してしまうことが多いですが,そこを一日の中で完結させる。もちろん,年などのまとまりは意識しておかなければなりません。スケジュールはきちんとあるわけですから。しかし,一日,もっと言えばその瞬間にフォーカスするということは,精神上重要なことだと思います。

 

● 心の余裕

心の余裕はどこから生まれるのでしょうか。私は,憂いがない状態だと,心に余裕が生まれます。その時々の憂いは常にあるのですが,忘れてしまっている時も余裕が生まれます。この憂いを取り続けることで,だんだんと心に余裕が生まれてきたり,常に余裕のある状態でいられるのでしょう。そのためには,憂いを取り除くために取り組む時間が必要です。そのためには,それに立ち向かう精神状態を作らなければなりません。やはり朝起きて,夜きちんと完結する,すべてつながっていることがわかりました。

 

Keep your face to the sunshine and you cannot see the shadow.

Helen Keller

 

私は自分の仕事が大好き

私は自分の仕事が大好き