工芸/鳥取/錦織

今日は休日です。水曜と日曜を今年は休みにしているのですが,仕事と休みのバランスがとれていると感じます。休日があることはやはり大切です。そして朝早めに起きて休日を少しでも長く楽しむことができれば,精神的にもとても充実します。

 

● 工芸に触れる

午前中は平日に撮りためておいた芸術関連の番組をノルマをこなしながら見ていました。今回は工芸の特集が多かったのですが,見ているとどれも欲しくなってしまいます。以前鳥取の牛ノ戸焼きの器を誕生日に頂き,今でも好んで使わせていただいています。テレビでも特集されているのを見ると,うれしくなりまた感謝の気持ちが湧いてきます。他にもウイスキーグラスの特集など,心が穏やかになり,かつ何か自分も頑張ろうと思える午前中でした。

 

鳥取の焼き物

鳥取の焼き物について少し調べてみると,とても多くの窯が出てきます。そしてどれも有名なものばかりです。鳥取は全国的に見ればどちらかというと地味な県ですが,焼き物好きからすると訪れてみたいところでもあります。東京でももちろんそういった窯のものは買えるのですが,やはり現地の雰囲気を味わいながら見てみたいと思います。連休があったら鳥取旅行も考えてみようと思います。

 

● 頑張れ錦織

鳥取ではないのですが,島根出身の錦織圭選手が今日全仏オープンの試合に臨みます。フランス人選手を3人破って,オーストリアのティエム戦です。ティエムも顔に似合わず豪快なプレースタイルで好きなのですが,やはり日本人として錦織に勝ってもらいたいと思います。怪我明けとはいえ,前の試合ではベストに近い試合ができていたと思うのでとても楽しみです。あと約7時間後に試合が予定されていますが,それまでにすべてやることを終えたいと思います。

 

Peace begins with a smile.

Mother Teresa

 

 

すぐそばの工芸

すぐそばの工芸