就寝時間/スケジュール/朝型

今日は風邪を引いて声が出なくなってしまっています。オフにして,風邪を治すとともに,習慣を見直すいい機会にしようと思います。

 

● 就寝時間を見直す

ここ最近,全仏オープンの影響で寝るのが朝4時頃になっていました。普段私は1時ごろに寝るとパフォーマンスが良いのですが,これでは良いパフォーマンスを出せるわけがありません。ライブで見たいのはやまやまですが,仕事で力を発揮できずに後悔するのは嫌ですから,優先順位をきちんと考えたいと思います。今日も1時までには寝るように活動します。

 

● 1時までに寝るようにスケジュールを設定する

作業量との兼ね合いで,1時に寝られるようにきちんとスケジューリングしながら効率化していく必要があります。1時に寝るためには0時ごろから就寝の準備をしたい。そのためには0時ごろには気持ちよく眠れる精神状態である必要があります。つまり,毎日0時までに目標とする作業がすべて終わっているように設計します。粛々と作業をこなしていくメンタリティと体力が必要です。

 

● 朝型にシフトする

毎日7時間ぐらいは睡眠時間を確保したいところです。ということで,8時までに起きることをこの一週間はやってみたいと思います。そして,1時間ごとにパフォーマンスを計測し,昼寝のタイミングまで出してみたいと思います。朝太陽を浴び,目標を決め,そこに向かって走っていくことが気持ちよく毎日を過ごす基本だと思います。これは習慣にできると思いますので,トライしてみようと思います。

 

The early bird gets the worm.

 

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠