先行/理想/まとめ

ノルマは習慣となってきましたが,基本的な生活習慣の確立がまだまだ甘いと感じます。また,お金に関してもまだまだ管理が甘いです。まず,生活習慣の方から考えていきたいと思います。

 

● 先行する

自分がどのようなときにストレスを感じやすいかということを考えると,仕事への準備ができていない時,また何か失敗した時であると感じます。仕事への準備をせずに仕事をすることはないのですが,ギリギリになってしまうことが多いです。もうすでに決まっているスケジュールのものはどんどんやって,先行していくのが理想です。

 

● 理想と現実のギャップを埋めるために

しかし,これはある意味で,元旦に決めた目標を守れないことが多いのと同じです。理想ではありますが,実現はなかなか難しい。だから,その手の書籍が世の中にあふれているわけです。この理想と現実のギャップを埋めるためにはどうしたらいいでしょうか。

一つは,やる気に頼らないことでしょう。やる気というのは待っていても出てくるものではありません。ですから,まず手を付けてしまう。手を付けるためにはどうすればいいか。そのためにはスモールステップで入り口に入りやすくすることだと思います。まず1行何か書こう,1ページ読もうなど,本当に小さなステップに,できるだけ早めに手を付けることだと思います。加えて,瞑想で意識を切り替えるのも効果的です。そしてそれを1日1日続けてみる。もっと言えば,1時間1時間続けてみる。そしてその日の目標(終わり)をしっかり設定するということをやってみたいと思います。

 

● スモールステップ仕事術

① やる気に頼らない

② ゴールを設定する

③ 1行書く,1行読む

④ 意識切り替えのために瞑想も効果的

 

Your most unhappy customers are your greatest source of learning.

Bill Gates

 

 

志田の数学Bスモールステップ完全講義 (東進ブックス 名人の授業 大学受験)

志田の数学Bスモールステップ完全講義 (東進ブックス 名人の授業 大学受験)