アクロインキ/仕組み/シャーボ

久しぶりに銀座の伊東屋に行ってきました。デザインの良いボールペンを2つ,また和紙を数枚買えたので大満足でした。

 

● 書き味なめらかなアクロインキ

文具全般好きなのですが,今回はボールペンが欲しいと思い,見ていました。いくつか試しましたが,あまりに高価なものは今回は求めていなかったので,「ITOYA110 アクロインキボールペン」を購入しました。試し書きした時にとても書き味が良かったので即決しました。値段は4000円ちょっととボールペンにしては高いですが,中には数万円もするものがありますから,まあいいかと購入しました。心理学でいうところの相対効果にやられたかもしれません。

 

● 仕組みを知るだけで楽しい

ボールペンはじめ文房具はもちろん使うために買っています。使い心地が良いので何かを書くのも楽しみになるのですが,その仕組みを知るだけでもとても楽しいのです。そして知ったうえで使うとさらに楽しいのですね。伊東屋のHPに行くと,それぞれの製品の特長が書かれていてとても面白いです。たとえば,今回買ったボールペンは,クリップの部分が糸面どりになっています。ここで,糸面という言葉の勉強にもなるのです。これについては言葉で説明するよりも,実際の画像で大面どりと比較してもらった方がわかりやすいと思うので,リンクを貼っておきます。

http://www.kenchikuyogo.com/101-i/007-itomen.htm

 

シャーボもデザインが洗練されている

シャーボというのは,シャープペンシルとボールペンが一体となったペンのことです。シャーボはなんだか野暮ったい感じがしてあまり好きではなかったのですが,伊東屋にかかればとても洗練されたデザインになります。

ITOYA シャーボ3in1 | 伊東屋オンラインストア

これも気に入ってしまって購入。ボールペンだけで1万円近くを使ってしまいましたが,何かと書くことが多いですし,日常の中で楽しい機会が増えるのならば,私にとってはそれだけの価値があると思えます。実際にずっと持ち歩いて使っており,重要書類などもこちらのボールペンで記入しています。四半期に一回は伊東屋に行きたいです。

 

If you teach a man anything, he will never learn.

Bernard Shaw

 

 

ヘルベチカ ヘルベチカ多機能ペン4in1 赤

ヘルベチカ ヘルベチカ多機能ペン4in1 赤