ロナウド/ABCニュース/土曜

今日は夕方から授業があります。今年は授業のバリエーションが多くないので,とても楽です。1つ1つを深めていくことができるので,充実した年になりそうです。

 

ロナウドがすごい

今朝はスペイン対ポルトガルを見ていたら,いつの間にか眠ってしまっていました。起きてすぐにゴールシーンを観たのですが,ロナウドすごいですね。スペイン相手にハットトリックを決めていました。あとはイランとモロッコですが,おそらくスペインもポルトガルも決勝トーナメントに進んでくるでしょう。途中で寝てしまいましたが,展開の速い,見ていて楽しい試合でした。

 

● ABCニュースシャワー

毎朝,ABCニュースシャワーを録画して聴いて,しゃべっています。5分で終わってくれるので,ノルマに組み込むにはちょうどいい長さです。ニュースの内容によって聞き取れる量が多く違ってきます。私の場合,固有名詞や数字がたくさん入ってくると厳しいようです。これは,日常語としての英語や英語圏の文化に親しむというのが足りない証拠です。今週は積極的に英語で数字に触れたり,インターネット上で世界を旅してみたいと思います。

 

● 土曜のリラックスした空気

土曜日は6月から仕事が入ってしまったのですが,午前中はあいています。平日でも午前中があいている日はあるのですが,やはり土曜の午前中は空気が違います。とてもリラックスできるのです。街全体の空気が休みだからかもしれません。仕事までまだ少し時間がありますので,久しぶりにコーヒーでも入れて飲みたいと思います。

 

I will prepare and some day my chance will come.

Abraham Lincoln

 

 

ABCニュースアワー―トップダウンで聴き取るニュース英語

ABCニュースアワー―トップダウンで聴き取るニュース英語