コンテンツ/主題/脱線
だんだんと暗い気分になってきましたが,最後は明るく。
● コンテンツの重要性
コンテンツの重要性を良い意味で思い知る機会がありました。授業ではある知識を教えるときに,テーマを決めて,パッケージングします。それを日々アップデートすることで,授業を商品化し,改良しているのですが,それがガチっとはまったときはやはり反応が良いです。今週はとても良い調子で来ています。マインドも大事ですし,デリバリーも大事ですが,コンテンツはやはり大事だなあと感じる3日間でした。
● 主題の設定
良いコンテンツ作りの第一歩として,まずは主題の設定から始めます。何を理解してほしいのかをまず決めるのですね。つまり,B地点はどこかです。これを決めて初めて,そもそもそれをやる必要があるのか,B地点は遠すぎやしないかなどを考え始めます。そこまでのステップはどう踏むのかなども大事ですが,それもすべてB地点が決まってこそ始まる議論です。
● 脱線の醍醐味
主題が決まったら,それを軸にいろいろな知識を入れていきます。しかし,脱線を入れすぎて主題がぼけてしまっては本末転倒です。脱線は楽しいですが,ほどほどに。しかし,脱線が見事に主題の理解に役立ったとき,その場にいる全員で高揚感を感じることもあります。ああいった時間をどの場所でも増やせるように,工夫していきたいと思います。
Simplicity is the keynote of all true elegance.
Coco Chanel