テーマ/スピーチ/とはいえ

今日はあと2つ書いて終わりにしようと思います。

 

● テーマ

何事にもテーマを決めることは重要なことです。一貫していること,独自性があること,テーマに関する内容を幅広くカバーしていることが,文章では重要になります。本ブログではどれもあまり意識していませんでした。ブログを始めたきっかけは,何かしら日常あったことを残しておきたいというような漠然としたものでしたので書く内容については何でもいいと思っていました。形式的に,3項目は書こうというのを決めている程度でした。本ブログ自体のテーマを決めることはしませんが,各記事のテーマぐらいは決めて書こうと思います。

 

● ブログとスピーチ

最近は鴨頭さんの動画を観ることが多く,「スピーチは相手へのプレゼント」という言葉に強く共感しています。ブログも同じだと思います。このようにはてなブログの場を使って閲覧制限もせずに自分の思考を垂れ流している以上,このブログを不幸にも読んでしまい,人生の貴重な時間を奪われてしまう方々がいるわけです。一番はもちろん,自分の思考の整理や,情報のメモなどに使いたい。しかし,同時に外部性のあるメディアに載せているわけですから,なにかしらプレゼントとして持って帰れるような内容にしていきたいと思います。

 

● とはいえしかし

私の思考を読んだところで,若者の戯言とあまり変わらないかもしれませんので,御笑覧して頂けるのが一番で,必ずしもプレゼントになるかどうかは分かりません。今のところ,どんな読者層に読んでほしいかなどとターゲティングもしていません。少しずつ少しずつ面白く,ためになる記事が書けるようになればと思っています。

 

The future starts today, not tomorrow.

Pope john Paul II

 

 

アピカ 3年日記(赤) A5 横書 日付け表示なし D307

アピカ 3年日記(赤) A5 横書 日付け表示なし D307