時事/「世界を動かす巨人たち」/ミクロ

嵐の前の静けさのように,講習前の休み期間が続いています。この時期に研究の方を進めていきます。

 

● 時事問題

時事問題に関心を持つことは老若男女問わず大切なことだと思います。べつにそれで議論ができなければならないというわけではまったくないですが,知っておくことは重要だと思います。世の中がどのように動いているのか,自分以外の存在がどのような考えで動いているのか,そういったことを知ることで,自分の思考,行動も成長させていくことができます。単純に頭を良くするうえでも役に立ちます。

 

● 「世界を動かす権力者たち」

池上彰著「世界を動かす巨人たち<政治家編>」(集英社新書)を読みました。2016年に書かれた本で,時の権力者についてわかりやすく紹介してくれている本です。時事問題についてより関心を持てるように書かれています。ヒラリー・クリントンも紹介されており,これが書かれたころはまだアメリカ大統領選が終わっていない頃ですので,今読むと「あの時はたしかにこういう状況だった」とおもしろく読むことができます。

 

● ミクロな人間模様

普段新聞などを読んでいて,あまり権力者個人についての関心はありませんでした。国の政治として,マクロな視点で読むことが多かったのですが,これから,そういうものを読んだときに,その人個人のことについても少し知りたくなるだろうなと思います。そういう意味で,関心の幅を広げてくれる本でした。

 

Honesty is always the best policy .

George Washing

 

 

ton