睡眠/世界を広げる/サックス

早いものでもうすぐ今年に入ってひと月が経ちます。あまり生産性が高いとはいえない月でしたが,「やる気が出たら動く」のではなく「動いたらやる気が出る」を意識してどんどん活動していこうと思います。

 

● 睡眠について

睡眠については十分過ぎるほど取れていると思います。少し寝すぎなんじゃないかとか,朝の時間をもう少し有効活用したいと思うこともしばしばです。

これについては寝る時間帯をできるだけ早くするというのが自分にとって最も効果的なのではないかというのがここ数年の実感です。

たしかに,夜も仕事をしているために,帰宅時間が遅くなってしまうことが多いのですが,帰り道にある居酒屋で「ちょっと一杯」をしてしまうために,さらに帰宅時間が遅くなり,寝る時間も遅くなり…という悪循環になってしまっています。

今年はこの悪習をやめてちゃんと帰って寝れるときは早く寝るというのを実践しようと思います。日をまたいでしまうことをなるべく避けようと思います。

 

● 世界を広げる

反知性主義」という言葉が流行って数年たちますが,うっかりしていると自分もこの状態に陥ってしまうことがあります。心理学でいうところの「スコトーマ(盲点)」が広がってしまう危険があります。「わからない」「理解できない」と思ったときにこそチャンスだと思って調べるなり誰かに聞くなりしていこうと思っています。

 

● サックスの音色にハマる

日々いろんな音楽に触れているのですが,とりわけ最近はサックスの音が好きでよく聴いています。そういえば,以前買った連続テレビ小説あまちゃん」のサウンドトラックに収録されていた「海」が良く,好きで聴いていました。サックスの音を聴いていると旅愁を感じることがあり,あのなんとも言えないワクワクと不安を想起させるから好きなのかもしれません。

 

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

Gandhi

 

ガンディー 獄中からの手紙 (岩波文庫)

ガンディー 獄中からの手紙 (岩波文庫)