暗記の重要性

朝から晩まで話続ける期間もようやく明日で終わりです。非常に楽しい毎日でしたが,一区切りつけるというのは大切なこと。少しでも何かを得て,今後に活かしてくれればこれほどうれしいことはありません。最終日の明日は楽しんでやろうと思います。

最近は暗記させることがまだまだできていないなと感じています。語学に暗記は絶対必要です。最近の風潮としては「暗記は不要」という感じになってきていると思いますが,私はそうは思いません。暗記している量が一定量に達した時に,理解を助ける話や書物を読むことで知識を串刺しにし,忘れない知識へと変えると考えているからです。ですから,「よくわからないけどとりあえず覚えておく」という姿勢は案外大切なものです。

暗記させる仕組みを構築したいと思います。過度な負担にならないように,でも必要量は暗記できるように。なるべく早く理解に到達させてあげられるように。総合的な暗記プログラムを考えたいと思います。もうすぐ長期休みですから,その時にでも。