自分の時間/英語/笑い

生活に大きな変化があり,その対応に数週間追われていました。もう少しでひと段落するので,頑張りたいと思います。

 

● 時間の使い方を自分で決められるようになった

いちばん大きな変化は時間の使い方を自由に使えるようになったということです。これまで降ってくる仕事を時間に追われながらこなしていたのですが,それらがすべてなくなりました。これからは自分で時間の使い方を決めていくことになります。

仕事を自由に選べるようになったということは,精神的にもとても自由に感じます。しかし自由の裏返しは責任でもあります。それを肝に銘じて自分を磨き上げていく必要があります。

 

● 英語の勉強をもう一度

ここで本格的に英語の勉強をしようと思います。世間では4技能という言葉が流行っていますが,それに振り回されず本質を追求すべく英語を学んでいきます。言語は元々音であったということに軸足を置き,その観点から英語を見直していこうと思います。

 

● 笑えることの楽しさ

ここ数週間で失ったものは多いですが,同時に今は一緒に笑い合える人がいることにとても感謝することが多くなりました。今の人間関係は大事にしたいと思っています。

このように書くと私が何かをやらかしたかのように思われてしまいそうですが(笑)全くそのようなことはありません。

 

最後に,新渡戸稲造の武士道を読み始めました。文章に迫力があり,新渡戸先生の偉大さをかみしめながら読んでいます。学んだことを本ブログでも綴っていこうと思っています。

 

Some people feel the rain, Others just get wet.

Bob Marley

 

 

武士道 (岩波文庫 青118-1)

武士道 (岩波文庫 青118-1)