阿波晩茶/論文/次の世界

最近は深夜の1時には寝るようにしているのですが,朝すっきりと寝覚められるのでいいですね。やはり深酒は良くないと実感しています。

 

● 阿波晩茶がおいしい

先日徳島に行ったときに買ってきた阿波晩茶ですが,朝入れて飲むととても良い気分になります。効能などはよくわかりませんが,調べてみると1200年ほど前に弘法大師が発見してそこから飲まれ始めたようですね。

空海によく出会う今年ですが,ここにも空海がいました。

お茶と言えば中国は本当に温かいお茶をよく飲むようで,健康の秘訣となっているようです。

 

● 一週間で論文を50本

時間の自由が利くようになったので,一週間で論文を50本読むことを目標としてやっています。本当はもっと読みたいのですが,その他の仕事もありますので,まずはここから。慣れてきたら一週間で100本いこうと思います。

論文は読んだら,それをテーマ別に体系化するのがよいと思っています。そこで使えるのがマインドマップです。今はPC版がありますから,それで自由に関連付けし,そのテーマに関する地図を作ることができます。これにより,その分野の研究が進んでいるところと,進んでいないところが客観的に把握できることになります。

 

● 次の世界が広がる

引き続き『武士道』を読んでいますが,いろんな人の言説が引用されていて,世界をもっともっと広げる一冊でもあるなあと思います。今年は岩波文庫を中心に読みたいので,ここを出発点として次の世界を広げていきたいと思います。

 

My life didn't please me, so I created my life.

Coco Chanel

 

 

阿波晩茶 ティーバッグ12袋入

阿波晩茶 ティーバッグ12袋入