予選グループ/検証/事例

今日は休みでした。だいぶ更新が滞ってしまいましたが,書きたいことはたくさんあります。

 

● 予選グループも大詰め

早いもので,ワールドカップの予選リーグももうすぐ終わります。決勝トーナメントに進出するチームがだんだんと出そろってきました。アルゼンチンがどうなることかと思いましたが,土壇場での強さを見せました。予選で苦戦したチームが決勝トーナメントでは見違えたような強さを見せることもありますから,サッカーは分からないものです。私はフランスとイングランドを応援していますので,両チームには頑張ってほしいです。もちろん,日本の優勝が一番ですね!

 

SDGsの検証

このブログでも少し紹介したことのあるSDGsですが,2019年に検証が行われるようです。最初の4年間はスタートアップとの位置づけだったようで,2019年9月の国連総会でその進捗を検証するようです。

17の目標のそれぞれがどのように達成に向けて取り組まれているのか,また,各目標間で進捗の差異はどのくらいあるのか,評価方法は,など,気になるトピックが多々あります。来年の9月を楽しみに追いかけていきたいと思います。

 

● 事例を追いかける

SDGsの事例をもっと追いかけていきたいと思います。国内でもかなり多くの企業が取り組んでいます。企業に限らず,産官学それぞれで取り組みが行われているようです。その事例を,一つ一つ追いかけていきたいと思います。本ブログでも,それらを簡単に紹介する機会が増えていくと思います。

 

The only way to have a friend is to be one.

Emerson