整理整頓/エントロピー/書きつける

部屋の整理整頓を少しずつ進めています。同時に,人生も整理整頓をしなければと思っています。これから完全に独立心をもってやっていかなければならないので,もう一度人生を設計し直そうと思っています。

 

● 整理整頓

「整理整頓」という言葉についてよく見てみますと,「整理」と「整頓」からなっています。Youtubeの大愚和尚の一問一答を見ていて気付かされたのですが,「整理」は余計なものを捨てること,「整頓」は必要なものをそろえることです。

まずは自分にとって不要なものを捨てる,それから必要なものをそろえる。そいうことかと気づかされ,物理的にせよ,精神的にせよ,実践していこうと思いました。

 

エントロピー

放っておくと,部屋は散らかります。意識的に片付けないと,部屋はどんどん散らかってしまいます。これは科学ではエントロピー増大の法則として一般化されていますが,思考も同じです。

意識して思考を整理しないと,どんどん思考が散らかって,混乱してしまいます。そういう意味で,このブログもそうですが「書きつける」ことが大切だと思います。まあこのブログ自体がとっ散らかっているのですが。

 

● 書きつける

書きつけた文章が整理されているに越したことはありませんが,少なくとも私にとってはここになんでも書いておけば,そのあとは忘れてしまっても大丈夫という気持ちになります。次の思考に移れるわけですね。

頭の整理整頓のためにも何かを書いておくことは非常に重要です。

 

What is not started today is never finished tomorrow.

Goethe

 

www.youtube.com