お酒/睡眠時間/猊下

今日は雨ですが,もうすぐ止むようです。気温が上がったり下がったりすると体調を崩しやすかったのですが,最近はストレスフリーになったせいか調子がいいです。

 

● お酒とコミュニケーション

人と話していると自分の考えが整理されたり,新しい考えが生まれたりしてとても楽しいです。そこに大好きなお酒があるとより一層脳が活性化されます。思考の潤滑油にも少し役立っているのではないかと思ったりもします。完全に錯覚だという批判を受けそうですが…。

昨日も常連さんと少しだけ飲みながら話しました。とても頭の良い方で,特に政治と芸術に詳しいので勉強になることがとても多いです。体調が最近あまり優れないようですので,少し控えめにしてほしいとも思っていますが,いなくなるととても寂しい。私にとっては恩師の一人です。

 

● 睡眠時間の確保

これから数日は対外的な仕事をこなしながら論文の完成に向けてひた走ります。睡眠時間をどうとっていくのかを最優先で考えたいと思います。あとは始めてしまえば没頭できるので,なるべく生産性を上げて睡眠時間を確保していきたいと思います。

「寝ないで仕事をする」というのは効率の面で私の場合向いていないので,そういう仕事の進め方を推奨する人を全く信用しません。慣れの問題もあるのでしょうが…。これまでいろいろ試してきた結果です。

 

● 立部猊下の本が届く

まだ若いせいか,思考に一貫性がありません。それでも私は良いと思っているのですが,それでもふと誰かに道を示してもらいたいと思うことがあります。先日,雑誌『目の眼』を読んでいた時,仁和寺の立部猊下の記事がありました。とてもわかりやすく説いておられるのを読んで,仁和寺を訪れること,本を購入することを決めました。その本が昨日届いたので,今日は移動中にそれを読みたいと思います。

 

Men willingly believe what they wish.

Julius Caesar

 

 

ただ一心に咲く - 桜が教えてくれる人生で大切なこと (単行本)

ただ一心に咲く - 桜が教えてくれる人生で大切なこと (単行本)