教える身/自在/縦横無尽

今日は午前中は大学で,夜は授業です。早起きして窓を開けると気持ちがいいです。十分な睡眠はとれていませんが,一日頑張りたいと思います。

 

● 教える身になると楽しい

作家の佐藤優さんが好きで,本はもちろん動画などもよく見るのですが,新党大地塾の動画は特に好きです。佐藤さんの語り口調,深い知識,見識,たまに交えるユーモアは人を惹きつけます。もちろんああいった話し方は相手を選びますが,それでも専門家として説得力のある話し方をしようと思ったらとても勉強になる話し方です。

 

● 知を自在に操る

佐藤さんを見ていると,やはり知識の量が半端じゃないと思います。それが話し方によく表れています。あそこまでよどみなく,いろんな話題を交えて人前で話すには,まずしっかりとした,幅広い知識基盤がなくてはできません。それを前提として,人前で理論立てて話す訓練をされていたのだろうと思います。また,書籍の中で物語をつくるのが好きだということもどこかでおっしゃっていましたから,その辺もあの話し方に影響を与えているのだろうと思います。

 

● 縦横無尽に駆け回る

私も,専門家のはしくれではありますし,専門のことについては知識を使ってストーリー立てて話すのは楽しいと感じます。特に準備段階はとても楽しいです。

毎回「これを伝えたい」というテーマがあるのですが,それをどのように伝えていくのか。持っている材料をどのように使い,あるいは使わず,並べていくのか。時間が限られている場合は泣く泣く使いたい資料を捨ててしまうこともあります。大学での議論の場など,特に時間制限を設けていないところではいくらでも使えるので,ついつい資料が多すぎてしまう場合もあります。こういうことを続けて,いつか私も佐藤さんのように知を使って縦横無尽に駆け回れるようになりたいものです。

 

Today is the first day of the rest of your life.

Charles Dederich