やる気/人間関係/スピーチ

今日は休みでした。一番重要な義務は果たしたものの,それ以外はあまりやる気が出ず,体をゆっくり休めた一日でした。これからノルマは達成しますが,それ以外は「できるだけ」という感覚で休日を過ごしたいと思います。生活リズムが悪いのか,エネルギーがあまりわいていない気がします。早く寝ることにします。それにしても,「やる気」について面白い記事を読みました。

 

● 「やる気」などない!?

東大の池谷裕二先生によると,「やる気」は内発的に生まれるものではなく,体や環境から生まれるようです。今日は「やる気が出ない」と感じましたが,そもそも出ないものを求めていたわけです。身体の状態を整え,手を付けてしまえば,あとから「意欲」なるものは生まれてくるのだということです身体の状態を日中に整えられたので,良かったといえば良かったのですが…。前日に飲みすぎるのはやはり良くありませんね。

 

● 人間関係の難しさ

グレーだから信じるのか,グレーだから信じないのかは難しいところです。性善説をとるのか,性悪説をとるのか,立場の違いが出るでしょう。私の場合は性善説を取りたいとは思っていますが,完全に信じるということはしません。

しかし,捨てる神あれば拾う神ありで,拾う神の方でいたいという気持ちがあります。これは実践を通してしかわからないことだと思いますので,意識を常に置いて行動したいと思います。

 

● スピーチの勉強

人前で話す仕事をしているので,スピーチの勉強はしておく必要があると感じ,鴨頭さんの動画を見始めたわけですが,ついに著書である『あなたのスピーチレベルがあなたの年収を決めている』を購入しました。今日から少しずつ読み始めることにします。

パラパラと見た感じだと,動画の内容を簡潔に書いたという印象の本です。ですので,内容面では,動画の方が充実しているかもしれません。しかし,書籍の場合は流れがあるので,どういう順番で動画を観ればいいのかが分かる可能性ががあります。そこを活用できたらいいのかなと思っています。いずれにしても楽しみです。

 

The wisest mind has something yet to learn.

George Santayana

 

 

あなたのスピーチレベルがあなたの年収を決めている

あなたのスピーチレベルがあなたの年収を決めている