マインド/せっぱつまる/つくること

今日は午後と夜に授業です。お昼にベースパスタを食べました。山梨でパスタ皿を一つ買ってきました。いつも行く,手作りの焼き物のお店なのですが,今回も良い器とカップを買うことができました。新しい器で食事を数するときはいつも幸せです。そろそろ写真なども載せていこうかなと検討中です。

 

● マインドが基礎

鴨頭さんのYoutubeを見ていると,とても勉強になります。この人は本当にプロフェッショナルだなあと思います。スピーチが伝わるか伝わらないかは,技術や内容以前に日常のマインドが大事だと説きます。それを具体例を交えて説明してくれるので,わかりやすく,説得力もあります。

私の場合には,60分とか70分の授業のためにそれ以外の時間があるということです。普段の生き方がいざというときに出る。これはいつも心に留めておきたい言葉です。

 

● せっぱつまってきた

一つ大きな仕事がなかなか進んでいません。1冊の英語の本を日本語に訳すという作業なのですが,明日の休みがそれでつぶれそうです。しかし,大きな仕事であればあるほど,どのように進めていくか,アドバンテージをとるためにどうすれば良いか工夫の余地があって楽しいです。

とはいえ,心はなかなか落ち着かないので,どんどん進めていきたいと思います。生活リズムは崩さないようにやっていきたいと思います。

 

● つくることの愉しみ

テレビでたまたまやっていたのを目にしたのですが,革の製品の工程を紹介していました。BSの「イッピン」という番組だったと思います。特集されていたのは革でしたが,私の場合和紙を扱いますので,もっと和紙についていろんなことを勉強したいと思いました。

どのような種類があるのか,産地は,どの紙がどのような加工に向いているのかなど,素材そのものの勉強もしていきたいと思います。やりたいことが多すぎて,しかも少しずつしかやる時間がないのですが,楽しんでいきたいと思います。

 

A business that makes nothing but money is a poor business.

Henry Ford

 

www.youtube.com