意識/どこ/意味

昨夜は急なお誘いを受け,深夜に常連の方とお酒を飲んでいました。飲みすぎたわけではないですし,しっかり睡眠もとれたので体調はいいです。少し寝違えた感がありますが,そこまで支障はありません。

 

● 意識を高く保つ

世間では「意識高い系」が揶揄される言葉として使うことが多いですが,普段の生活が仕事に出てしまうことも多いので,普段の生活の意識を高く保っておくことは重要だと思います。このように考えてしまうということは,きっと私は意識が高いのでしょう。しかし,ストレスなく生きるためには,仕事で多くの人に喜んでもらえることがなによりもストレス解消になります。ですから,これで良いサイクルを生み出していければと思います。

 

● どこに意識を置くか

意識を高く生活するにあたって,どこに意識を置くかによって変化の仕方も変わってきます。たとえば,普段高級なお店にしか行かない生活にすると,おそらく普段の自分のふるまいもそのようになっていくでしょう。逆にがやがやとしたお店にしか行かなければ,ふるまいもそのようになっていくでしょう。自分が「どうなりたいのか」をイメージして,そこに意識を置いておくことが重要だと思います。

 

● 行動に意味を持たせる

では具体的に意識をするとはどういうことか。それは,一つ一つの行動の意味を考えるということだと思います。自分が普段何げなく行動していることも,きちんと意味を考えてみる。これは慣れていないとなかなか難しいと思います。なぜなら,思考は習慣だからです。私もまだ慣れていないので,これから自分の目標と照らし合わせてその行動がどうだったかを考える時間を取りたいと思います。

 

In order to be irreplaceable one must always be different.

Coco Chanel

 

 

すぐやる!  「行動力」を高める“科学的な

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法