遊びながら/ミス/決算短信

今日は休みなので遊びながら仕事をしています。昨日のみ過ぎてしまったので,昼から活動開始。今日は休肝日にしようと思います。

 

● 遊びながら仕事

休みのなので存分に遊べばいいのですが,性格的に何か少しでも進めておきたいという気持ちが働いてしまいます。ですが,せっかくPS4も買ったのだし,FFをやりたい。そこで,1時間おきにゲーム→仕事→ゲーム→仕事としています。出かける用事もないので,このやり方が最もストレスなく休みを過ごせます。時間はたっぷりあるので,とても楽しいです。

 

● ちょっとしたミス

昨日はちょっとしたミスをしてしまいました。1週間前に伝えていたことをこちらが忘れてしまって,その処理が不十分になってしまったことです。幸い大きなトラブルにはならなかったものの,この時期はノーミスでいかないと信用に大きく影響を及ぼすことがあります。信頼関係を構築するためにははじめが肝心ですから,これから気をつけたいと思います。小さなことでも,メモをしておくことを忘れないようにしておきたいと思います。

 

決算短信とは

決算短信を見ています。決算短信とは,企業の決算発表の内容をまとめたものです。有価証券報告書があるのになぜ決算短信なるものがあるのかというと,有価証券報告書は決算の約3か月後ぐらいにならないと出てこないからです。これでは,投資家は投資の判断が遅れてしまいます。投資家保護の精神に反しています。ですから,投資判断に重要な要素をまとめたものを決算短信として企業は作成し,発表しているのです。

決算短信で求められる内容も,今後調べていきたいところです。

 

A bad workman always blames his tools.

 

 

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)