時間を費やす/プリプリ/親友

今日は休みでした。世間は今日からGWですが,私は明日からの3日間まだ授業がありますので,1日の夜から休みに入ります。一回一回をきちんとやっていきたいと思います。でも楽しさは忘れずに。

 

● 時間を費やすことの大切さ

世の中,効率や生産性という言葉であふれています。効率や生産性を追求すること自体はとても大切なことだと思います。無駄を省いていけば,その分余った資源を他に回すことができるからです。お金も時間も身体も,余裕ができるに越したことはありません。

ですが,効率を考える前にもっと大事なことは,そもそもそのための時間を取るということです。質ばかり考えて何もできなくなるよりは,まずは量を確保した方が良い。量をこなしてから始めて質について考えることが重要なのだと,研究活動を通して実感しています。

 

プリンセスプリンセス

プリンセスプリンセスを聴いています。昔の曲で,私がまだ小学生だったころに初めてテレビでやっているのを聴いたのですが,今聴いてもまったく色褪せていませんね。特にダイヤモンドは,今聴いても新鮮な響きすらします。Youtubeで繰り返し聴いていますが,昔の動画を観ると若々しさがはじけていて勇気をもらえます。iTunesでも取ったので,移動中も聴きたいと思います。

 

● 親友と呑む

もう20年近く付き合っている親友と昨日は呑みました。お互い,考えが違うので,そこがとてもおもしろいのですが,着地点はいつも一緒なんですよね。同じ場所を目指して違うルートを歩んでいるような気にさせられます。

そういう友人がいることがとても嬉しく,おいしくお酒を飲めた日でした。バーの雰囲気もとてもよく,話が盛り上がって帰るのが遅くなってしまいましたが,清々しい気分で帰宅できました。お互い色々なことがありますし,これからもあるでしょうが,慣れ合わず,でも楽しくやっていけたらいいと思っています。

 

A man must eat a peck of salt with his friend before he knows him.

 

www.youtube.com