単位/ノルマ/計測

今日は昼間だけ授業でした。あと2回授業をすればGWに突入です。月末も近いので,ノルマの見直しをしようと思います。

 

● 単位を分ける

ノルマを3月から続けているのですが,作業単位とチェック項目をできるだけ分けた方がいいなと感じました。例えば,今は英語についてreading, writing, listening, speakingを一緒にして,それがそれぞれ終わったら初めてチェックを付けるようにしていますが,そうすると1個終わってもチェックを付けられないのが少し残念なんですよね。あくまでも気持ちの問題ですが。5月のノルマからはそれぞれ分けたいと思います。

 

● 旅行中のノルマ

GWに数日間家を空けることになるので,ノルマをどうしようかと考えています。もちろん,旅先でできることもあるのですが,毎日やることにあまり意味がない,ただ進めておきたいものに関しては,事前にやっておきたいと思っています。

ちなみにこのブログもノルマに入っているのですが,旅先でスマホから違った形で更新したいと思います。

 

● 今週の計測

日曜なので,今週の睡眠時間と作業時間の計測をしました。

睡眠時間は,平均7.7時間なので,先週に比べると微減でした。少しずつ7時間に近づけていく方針にすると,来週は7時間半ぐらいになるようにするのがいいかもしれません。休みの日が多いので睡眠時間は十分取れそうなので,あとは寝すぎないように注意すれば行けると思います。

作業時間の方は,現時点で60時間でした。週5日,一日12時間で合計60時間が目標でしたので,この目標は達成されました。休みの日はかなりしっかり休みながらの60時間ですので,ストレスを溜めずに60時間は行けそうです。来週はGWですからあまり作業時間については考えないようにしようと思っています。

 

Living is not breathing but doing.

 

 

トコトンやさしい工程管理の本 (今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい工程管理の本 (今日からモノ知りシリーズ)