4技能/バランス/意識

今日も気温が高いですね。毎日言っている気がしますが,今日と明日の仕事が終わればGWに入ります。モチベーションが高まってきました。しかし,昨日の夜カラオケに久しぶりに行って,疲労感がたまっています。ノルマの方はGWの分も大半が終わったので,心置きなく迎えられそうです。今日は移動中に,GWでやることを考えたいと思います。

 

● 4技能のレベルアップ

今日で4月が終わります。この1か月休まずに英語4技能を毎日,少しずつですが欠かさずにやってきました。ほんの少しですが,しかし確実にレベルアップしていることを実感しています。TEDを字幕なしで見ても以前よりも理解できるようになってきました。やはり語学は毎日少しでもやることが大事だと改めて思いました。

 

● バランスよくやることが大事

語学の勉強をするときにはバランス良くやることが大事だと思っています。なんのバランスを取るのかというと,4技能ですね。つまりListening, Writing, Speaking, Readingです。これまでは,WritingとReadingを中心にやってきました。しかし,国の方針もあり,4技能が仕事でも求められるようになってきたので,残りの2つをやってみると,今まで2技能をやっているだけでは気づかなかったことも多々あります。

 

● 意識の変革

中でも一番大きいのは意識の変革ですね。受験英語という枠組みから,英語そのものへと興味が拡大してきました。発音の仕方から,単語も読めばわかるけれど聞き取れないものも多い。そうした中で,英語を自由に操る能力が欲しいと思うようになってきました。また,同時に少しずつですがドイツ語も勉強していますから,そちらにも良い影響を与えています。きっと,英語の習得よりもドイツ語の習得(ListeningとSpeakingに関しては)速いのではないかとも思っているぐらいです。とはいえ,ドイツ語の方は単語力の問題がまだ残っていますので,そちら次第でしょうが。ドイツ語の単語帳を買って,1か月でどれだけ覚えられるか,実践してみたいものです。語学の勉強は楽しいですね。

 

A rose by any other name would smell as sweet.

 

 

フォニックスチャンツ DVD

フォニックスチャンツ DVD