睡眠時間/合計/就寝時間

今日は順調に作業が進んでいます。この後は1時間ごとにフェーズを切り替えながらやるつもりです。

 

● 睡眠時間

一週間の過ごし方を実際に書いてみると,いろいろ生活に関することを調べられそうで面白いです。睡眠時間の合計を計算してみようと思います。7時間ぐらい一日に寝られればいいかなと言っていましたので,7×7で49時間程度であればよいわけです。

 

● 合計値

概算ですが,合計は57.5時間と出ました。平均は8時間20分ですね。しっかりと睡眠時間を記録しておけばよかったと少し反省しています。来週は睡眠時間を起きたら書くようにします。

それにしても,かなり寝ているなあという印象です。体調は普段悪くないので,8時間ぐらいがベストなのだと思いますが,活動時間が増えて,体も慣れればそれに越したことはないので,来週は7時間を目標にしたいと思います。

 

● 就寝時間

7時間を達成するためには,寝る時間も鍵を握ると思います。ここ数年,深夜1時前に寝た日と,1時過ぎてから寝た日とでは,深夜1時前に寝た日の方が早い時間に起きてもすっきりしています。これは単純に寝る時間が早いからというわけではなく,何かリズムをつくるヒントがある気がしています。

夜にお酒を飲んでしまうと早い時間に寝るのが難しいですから,休みの前の日以外は,基本的にはまっすぐ家に帰って,1時にきちんと就寝できるようにマネジメントしていきたいと思います。

 

A journey of a thousand miles begins with a single step.

Lao Tzu

 

 

忙しい人を支える賢者の生活リズム

忙しい人を支える賢者の生活リズム