研究/ジレンマ/支払い

今朝は7時ぐらいに目が覚めました。二度寝はせずに,そのままノルマを開始。起き掛けに電子書籍を読むようにすると,ブルーライトで目が覚めます。こういった習慣はいいかもしれません。一日を生産的に使うことができます。

 

● あくなき研究

研究に終わりはないなとつくづく感じます。木曜から金曜にかけて,大学の研究会の準備のために眠れない週が続いていたのですが,それは普段研究に時間をあまり割いてないからそういうことになるのだと反省していました。しかしいざ準備に取り掛かると,これがまた面白いのですね。そしてどこまで行っても終わりが見えない。次から次へと新しい発見が出てくる。まだまだ勉強不足で,やることは多いと感じます。今日から毎日研究にいそしんでいきたいと思います。

 

● プリントのジレンマ

授業準備の段階で資料作成がおもしろく,ついつい情報を盛り込みすぎてしまうことがあります。そうすると,授業内でプリントを見てもらう機会が多くなり,持ち帰る知識は多くなるものの,話を聞いている時間が長いので眠くなってしまう人も出てきます。もちろんその日のその人の体調等もあるとは思いますが,こちらにも改善できるところはあるはずです。

プリントベースの授業だと,どうしても下を向いている時間が多くなります。そうさせないためには,板書で説明することが重要です。ですので,そのバランスをどうとるのかが今後の課題となります。

 

● 支払いの見直し

固定費の見直しを行おうと思います。というのは,「なんとなく」で登録はしたものの,利用していないものがとても多いからです。これではとてもお金がもったいない。穴のあいた水槽に水を入れているようなものです。気づいたところから徐々に削っていきます。

 

A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.

Yoko Ono

 

 

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール

教育費&子育て費 賢い家族のお金の新ルール