クラス/手帳/時間管理

今年の授業について,一通り顔合わせが終わりました。この時期は何人もの人と初顔合わせがあるので,それなりに疲れます。このブログも一週間ぶりの更新になります。

 

● どれも素晴らしいクラス

今年度担当させてもらうクラスはどのクラスもとても素晴らしいと思います。もちろん,それは私が思っているだけで,相手の印象は悪いかもしれませんが…。ですが,それはそれで退場していくので,無理に考える必要はありません。合う合わないはどうしたってあります。そのためにたくさんのスタッフがいるということを忘れてはいけません。そういう意味では,同じ学校の同じ講座で違う先生がやる体制をもっていることは,顧客維持のためにもとても大切ですね。

 

● 手帳を買った

今年度の手帳をようやく買いました。4月上旬はグーグルカレンダーを使ってみようと思ってやっていたのですが,手帳を見ながら作業することができないのと,私の場合は手帳をいろんな用途で使うので,結局アナログが良いとアナログ手帳を買いました。安心感がありますね。この辺り,やはり「手に持てる」ということの大事さを再認識しています。

 

● 時間管理がついているものを

今回買った手帳で今までと違うのは,朝8時から夜23時までの時間管理表がついていることですね。これは便利です。その日の何時ぐらいに何をやるのか,また,空き時間が空間的に把握できますから,私にとってはとても良いです。あとはしっかりと記入する癖をつけること。それができれば,休む時間と動く時間をだらだらすることなく切り替えられそうです。

 

Practice makes perfect.