3週目/長文読解/出題パターン

コーヒーを飲みながらゆったりと仕事をするのは楽しいものです。動くと何かしら発見があるため,とても楽しいですね。

 

● 3週目が始まる

今年度の授業が始まって3週目になります。だいぶクラスにも慣れてきて,初めの緊張感もだいぶ取れてきました。あとは事務的なミスをしないように細心の注意を払いながら,勉強は楽しくやっていきたいと思います。

 

● 長文読解の課題

今年の課題として,長文読解の体系を見直したいと思っています。長文読解はケースバイケースで臨機応変に対応していかなければなりませんが,出題パターンをどのような順番で教えていくかを見直す必要があると感じています。特に低学年は,長文をまるまる1つ出すのではなく,パターン別に切り出して教えるのが有効であると思います。

あとは題材です。なるべくテーマが偏らずに,かつ難易度調整できるようなものを選びたいと思っています。

 

● 出題パターンの抽出

上記のテキストをつくるためには,出題パターンの研究が欠かせません。こちらのテキストを見直し,再構成しながら,ノルマに組み込む形で今年1年やっていきたいと思います。実際に使うのは来年度になるかと思いますが,今年もタイミングがあれば使用していく予定です。実際にノルマに組み込むのは5月からですかね。もうすぐ5月用のノルマを作らなければなりませんが,水曜辺りにやろうと思います。

 

Only I can change my life. No one can do it for me.

Carol Burnett

 

 

合格へ導く英語長文Rise 読解演習1.基礎編(高2~センター試験基礎レベル)

合格へ導く英語長文Rise 読解演習1.基礎編(高2~センター試験基礎レベル)